FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て半年が経ちました。分からないことしかなく、心が折れそうになっても耐えに耐え続けた最初の1ヶ月間、昨日のことのようで結構前の事だったような気もします。留学をして英語が喋れるようになることはまずなくて、耳は慣れるし聞き取れるようになるのが当たり前だけど、帰ってからこの耳を失うのが悲しいです。バイリンガルではない限り、母国語と違う言語を話すという事が何も考えずに、頭の中で母国語を他国語にトランスレイトせずに自然に出来る人はいないと改めて思いました。

気候は日本とは真逆で真冬です。あんまり寒くないと思っていたらすごく寒いです。

7月は2週間の冬休みがありました。ホリデー中のツアーで、1日に5つのビーチに行きました。実際に映画で使われた場所や、砂浜を掘ると温泉が出るビーチなど、ハイキングして海まで行ったりして、海が綺麗で綺麗で、その日は曇っていたけど海の色はエメラルドグリーンで、不思議で凄かったです。
他にも滝を見たり、街に行ったりしました。海外の街はやっぱり可愛いなと思いました!

そして最後に、ニュージーランドでは移民者が多い影響なのか、スーパーなどでも日本のの食べ物や中国のもの、韓国のもの、アジアの食べ物がたくさん売ってあります。そこで先日キューピーのマヨネーズを見つけて値段をみてびっくりしたのでこれも報告したかったです!

20180802-5
20180802-6
20180802-7
20180802-8

【学院の風景】7月

7月

7月は連日の大雨に始まり、猛暑による熱中症でなくなる方が続出。
九州豪雨から1年がたちましたが、被災地には流木が大量に残ったままだそうです。
西日本を襲った「平成30年7月豪雨」は平成最悪の被害と報道されました。
亡くなられた方々のために心からお祈り申し上げます。

下旬には前例のない進路をたどった台風には目が離せませんでした。
世界的にも気候の変化が見られ、生態系が崩れるのではと心配されます。
海星では、雷が落ちてネット関係に支障をきたしました。

校内ではこの暑さに、だんご虫やカブトムシが涼を求めて校舎の中に進入していました。


P7063032_convert_20180801114311.jpg
△猛烈な雨が降り続きました

P7133073_convert_20180801114230.jpg
△カブトムシのメスが高校第二校舎の入り口に

20180714_182750_convert_20180801114117.jpg
△別の日には、カブトムシのオスが避暑に来ていました

【学校情報】2A生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て今月で半年です。自分にとってこの半年は人生で1番濃く、最も多くのことを学んだ時間でした。あっという間であると同時に、すごくゆっくりにも感じた不思議な半年間でしたが、残りの半年は恐らく今まで以上にすぐに終わってしまうと思います。残りの日々を無駄にしないよう、思い切り楽しみ、そして多くのことを吸収していきます。

カナダの中高生は日本とは異なり、夏休みが約2ヶ月間あります。そしてその間宿題はありません。部活動もありません。多くの家族が夏休みを利用して、長期間のドライブに出かけたり、旅行に行ったりします。私のホストファミリーもその中の1組で、7月はカナダの東側に位置するニューブロンズウィッグ州(以下NB)に2週間の旅行、そしてその後私の滞在している州の隣、ブリティッシュコロンビア州(以下BC)に4日間の旅行をしました。

NBは、日本と同じように高温多湿で、魚介類が多く取れます。中でもロブスターの味には定評があり、実際、とても美味しかったです。カナダの建国をお祝いする「カナダデー」(7.1)はNBで過ごしました。皆カナダをモチーフにしたTシャツやフェイクタトゥーを身につけ、町中がお祝いムードでした。日本ではあまり見かけない光景なので、新鮮に感じました。また、NBはプリンスエドワード島にとても近いため、今回行くことが出来ました。プリンスエドワード島はカナダで1番小さな州で、海と灯台の美しい景色と、「赤毛のアン」の作者、L・M・モンゴメリの生家「Anne of Greengables」がある事で有名です。今回その生家に行くことが出来ましたが、原作のファンである私は、夢の中にいるような感覚でした。
NBから帰る際、ナイアガラの滝を見るためトロントに1泊しました。テレビでしか見た事がなかったナイアガラの滝は、実際に見ると本当に壮大で、滝からかなり距離のある場所でも霧を感じるほどでした。
ホストファミリーと話す機会も多く、よりお互いのことを知ることも出来た、とてもいい旅行になりました。

その後のBCへの旅行は、NBの海とは打って変わって、ロッキー山脈に囲まれた11時間のドライブでした。ミネラルの影響で湖はどれもミルキーブルーで、息を呑むほど美しかったです。BCではラフティングや温泉等、初めての体験を沢山することが出来ました。温泉では、水着を着てお湯に浸かることに最初は違和感がありましたが、慣れると気にならなくなり、存分にリラックスすることが出来ました。いつもは州都のエドモントンで働いているため、一緒に生活していないホストシスターもこの旅行に来られたので、沢山お話して、仲を深めることができました。

旅行以外ではペインティング教室に参加したり、庭で日光浴をしたりと、カナダならではののんびりとした夏を楽しんでいます。夏休みは残り1ヶ月と少しです。興味を持ったものに積極的に取り組む夏にしたいと思います。

20180730-4
[NB産のロブスター]
20180730-5
[L・M・モンゴメリの生家にて]
20180730-6
[ナイアガラの滝(カナダ側)]
20180730-1
[カナダの温泉]
20180730-7
[壮大なロッキー山脈]
20180730-2
[カナダデーにNBの動物園で]
20180730-3
[ラフティング]


【学校情報】2A生徒留学報告(オーストラリア)

At the end of last term, I did tea ceremony at school. I wore Japanese traditional costume YUKATA. First, I introduced about tea ceremony history and SEN NO RIKYU. And I served WAGASHI. Everyone were surprised at the taste of WAGASHI. After that, I made ceremonial tea. But, I made tea weaker than usual. They enjoyed different culture. So, I was really happy to do that and I had a good experience to introduce Japanese culture.

今学期末、浴衣をきて茶道を披露する機会がありました。そこでは、茶道の歴史と千利休について紹介することができました。いつもよりお茶が薄く出てしまいましたが、皆が異文化を楽しんでくれて、とてもいい経験になりました。


20180725-3
△tea ceremony

From July1st to 5th I went to Sydney with other Japanese exchange students. Sydney is the biggest city in Australia. First day, we were just went to supermarket and bought some food. After that, we did party at the hotel. The second day, we went to aquarium and Sydney tower. And did lots of shopping. The third day, we went to a zoo and had dinner at Hard Rock Café. It was big a dinner. After dinner, we got Hard Rock T-shirt from AIIU which is Australia exchange company. The fourth day, we went cruising and went to Opera house and Harbor Bridge. The last day, I got up at 3:30am to see off my friend who had to get on the plane earlier than me. It was my first time to go to Sydney. I enjoyed and made good memories with other exchange students.

現地の交換留学生とシドニーに旅行に行き、たくさんの思い出が出来ました。

20180725-1
△Sydney trip( at Harbor Bridge )

18th July was my birthday. At school my hospitality teacher made a whole cake for me. And I got lots of presents from my teachers and friends. After school I got fever. So, I did my birthday last weekend with host family. I had a great time.

誕生日にはたくさんの先生方や友達からプレゼントをもらい、とてもうれしかったです。

20180725-2
△My Birthday

【Today 海星小】3年生 理科学習 きゅうりが育ちました

DSC02957_convert_20180724131006.jpg
夏休みに入り、連日猛暑が続いています。
1学期、理科の時間に植えたきゅうりが育っています。
終業式前に収穫したのですが、つぎからつぎに実が成り、きゅうりが大きくなっています。

DSC02955_convert_20180724131131.jpg
あっというまにバケツいっぱいになりました。
このきゅうりはお店で売っている種類とは違って、小ぶりのもので、小さいうちに収穫します。
これからも、たくさん成りそうです。元気のいいきゅうりです。