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  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【小学校の校長室から】だますより だまされる人に 教頭 米倉信彦

〇 6月中旬になり、いよいよ梅雨の時期に入りました。近年は雨が降る場合、短時間に大量の雨を降らすことが多くなってきているようです。昨年は6月下旬から7月にかけてたくさんの雨が降り、多くの地域で河川の氾濫や水害となりました。平成29年には、九州北部豪雨で甚大な被害をもたらしたことは記憶に新しいですね。朝倉市などは被害の爪あとが生々しく残っているところが未だにあります。今年は大きな災害が起きないことを願うばかりです。

○ さて、今年も各学年の水泳学習が行われました。(5,6年生は14日が最終日)3日間という短期間での指導ではありますが、それぞれの子どもの能力に合わせて目標を決め、それに向けてしっかりと泳いでいました。最終日には着衣泳が行われ、服を着たまま水の中に入るという体験も行っています。この着衣泳体験を通して、もしもの時にどのようにしたらよいか、落ち着いて行動することの大切さなどを学んで欲しいと思います。

○ 先日のテレビで、久しぶりに心温まるニュースを見ました。話は以下のようなことです。      (コラム参照)

 4月24日、モノレールの那覇空港駅でのこと、伯父さんの葬儀出席のために与那国島に帰省する高校生の崎元さんが財布を落として、チケットが買えずに困っていました。そこに居合わせた埼玉県の医師猪野屋さんが事情を聴き、見ず知らずにもかかわらず、高校生の彼に失くした6万円を貸してくれたということです。崎元さんは、無事伯父さんの葬儀に出席することができましたが、お金を借りた時は気が動転しており、名前を聞くことも忘れていたそうです。その後、家に帰った崎元さんは地元の新聞でお金を貸していただいた方を探し、埼玉に帰っていた猪野屋さんが名乗り出てくれたというお話です。お金を貸した猪野屋さんは、周りの人から「騙されたんだよ。お前は人を見る目がないね。」と散々言われていたそうです。人をだますのは当たり前、人を裏切るなんてへっちゃらという時代、人を信じてはだめと言われている中、これを否定する何とすばらしい出来事だったことでしょう。また、与那国から崎元さんが戻ると、落としていた財布がモノレールの乗車駅で見つかり、中の現金6万円もそのまま手元に戻って来たということです。私はこのニュースを見て、猪野屋さんのように6万円もポンと貸せるほどお金は持ってませんが、自分は自分の名前のように人を信じて、騙される人になりたいと思いました。

【小学校の校長室から】海星の修学旅行  校長 山田 耕司

○ 「福岡海星小学校のルーツを探る旅」は、生命の尊さと平和に気づく旅です。そして島原⇒外海⇒長崎市内⇒熊本を巡り、子どもたちが神様から与えられた「使命」が私にもあることに気づく旅でもあります。
 私は修学旅行の事前授業で6年生に1枚の写真を提示しました。「亡くなった弟を背負い焼き場で順番を待つ少年」です。この写真はアメリカ占領軍のカメラマンジョセフ・ロジャー・オダネル氏(23歳)が原爆後の長崎で撮影されたものです。原爆資料館に展示されています。「この写真の前であなたが考えたことを記録してください」と付け加えました。        

○ グローバル情報化社会の中、新しい令和の時代が始まりました。AI・ICT社会は人類が未経験な分野で予測不可能な時代の到来でもあります。現在、地球上のすべての国が西洋文明・文化の影響下で日々の営みを進めています。アジア大陸の東端に浮かぶ島国日本の長い歴史には、「西洋文明との出会い」が3回記録されています。それは、①キリスト教との出会い(室町時代・戦国時代 470年前) ②工業との出会い(幕末明治維新 251年前) ③民主主義との出会い(太平洋戦争終戦 74年前) です。私たち福岡海星女子学院附属小学校のルーツは、この3つの「西洋文明との出会い」と、深い関わりがあります。              

〇 日本にキリスト教を伝えたのは、フランシスコ・ザビエルです。1549年のことでした。群雄割拠の戦国時代の只中、鹿児島に上陸したザビエルは、島津氏の許可を得て150名に洗礼を授けます。続いて有力な大名を頼って、鹿児島から平戸・京都・山口・大分と布教の足を延ばして行きました。南蛮貿易に関心の高い九州をはじめとする多くの大名は、競ってキリスト教の宣教師や貿易商人を受け入れました。      
 2018年に「世界遺産」に登録された「長崎・天草潜伏キリシタン関連遺産」は、長崎におけるキリスト教の歴史「キリスト教の伝来と繁栄、弾圧と潜伏、復活・信仰の継続」が世界のキリスト教徒に大きな影響を与えたことが登録の趣旨です。これらの中には、私たちの修学旅行コースに含まれるものがあります。それは、島原半島の原城跡、有馬キリシタン遺産記念館の展示(西洋文化が開花した有馬領日野江城・遣欧少年使節)、長崎市外海地区の「出津教会と集落」(黒崎教会と枯松神社)、大浦天主堂(信徒発見)、日本26聖人記念館(殉教・潜伏・栄光)の展示です。 

○ 長崎市の外海地区(黒崎・出津・大野)は、日本のキリスト教発祥の地と言われます。259年間の弾圧と潜伏(江戸~明治初期)復活・発展を経験してきたキリシタン(ポルトガル語でキリスト教徒)の里です。この地は、キリシタン大名であった大村純忠の藩領とお隣りの佐賀藩の飛地が混在する地域で、徳川幕府の直轄地である天領(浦上渕村・浦上山里村・長崎村)に接していました。その殆どが西彼杵半島の丘陵地で、領民は雑穀栽培といわし漁で、生計を立てていました。年貢(租税)収入の大変少ない過疎地・荒地でした。両藩にとってはあまりに魅力のない土地でした。この外海の村に行くには道がなく長崎や平戸の街からは海路を使わざるをえませんでした。そのため江戸中期には生き残っていくために、五島列島や平戸方面の島々に移住をしいられる人々も多くいました。これらの地にも、ひっそりとキリスト教が伝わって行きました。

○ 鎖国が終わり、長崎が開港されますと、英・仏・露・蘭・米の領事・商人・船員に同伴し、中国や沖縄で宣教の準備をしていました宣教師たちが来日します。コンヘソーロ(告白を聴く神父)を待っていた浦上の潜伏キリシタンが、東山手のイギリス寺に続いて南山手のフランス寺(大浦天主堂)を訪れます。一人の婦人が近づき、「ここにおります私共は皆あなた様と同じ心です。」「サンタ・マリアのご像は何処ですか?」とプチジャン神父に尋ねます。      

○ 私たちの福岡海星小学校は、約130年前、南インドの貧しい人々やハンセン病の人々と共に生きたいために、シスター マリ・ド・ラ・パシオンがフランスに修道会を創ったことに始まります。
 プチジャン神父らとキリスト教布教のためにパリからやって来たコール神父は、熊本や福岡の筑後地方を担当していました。コール神父は熊本の本妙寺下で多くのハンセン病者に出会います。本部に救済資金と奉仕する修道会の派遣を願い出ます。多くの修道会が辞退した中、マリ・ド・ラ・パシオンの下から5人のシスターが熊本に派遣されます。シスター方は、熊本に腰を落ち着けてキリストの愛の活動を始めるために、マリアの宣教者フランシスコ修道会の日本で最初の修道院を開設しました。        

○ シスター入江(前校長様)のお話です。
 修道会は15,000坪(本学院は22,000坪)の土地をフランスの信徒や篤志家の援助によって購入しました。
 先ずハンセン病療養施設「待労院」を設けました。収容人員は35名でした。太平洋戦争後には130名に達しました。療養者の一組に赤ちゃんが生まれたので隔離して育てるために乳児院が始まりました。100名収容しました。続いてこども園ができました。ここも100名を収容しました。ある時院内の木の下に一人の老人が捨てられていました。その人のために養老院が始まりました。診療所もあります。こうしてここに500人が暮らす「聖母の丘」ができました。ここの墓地に5人のシスターの内3人の方とコール神父様が眠っておられます。
 この後、6年生はシスター入江の案内で、役目を終えて閉館した「待労院」の展示資料館を見学しました。

○ 慈恵病院荻原きよみ看護部長のお話です。
 「待労院」の診療所は発展して慈恵病院になりました。この慈恵病院は熊本で著名な産婦人科病院です。
ここに先進国ドイツに倣いカトリックの精神の下「こうのとりのゆりかご」(通称赤ちゃんポスト)が平成19年に設置されました。12年間で144名の赤ちゃんを受け入れました。昨年度は7名です。その内孤立出産児は4名でした。特に機能している「SOS赤ちゃんとお母さんの妊娠相談」には、県外からの相談が70%以上です。今は電話よりも圧倒的にインターネット相談が多いのです。15歳未満の出産、孤立出産、子どもの命を守ることと出自を知る権利の両立等の課題があります。赤ちゃんのために特別養子縁組を働きかけます。 
 この相談は平成26年には前年にテレビドラマの放映がありましたので4036件にも上りました。日本ではここの1箇所ですが、ドイツでは100箇所、パキスタンでは300箇所以上あります。救いたい多くの命があります。

○ 6年生は、なぜこの学校に自分は呼ばれたのか。それを知るために3日間歩み続けました。
修学旅行で6年生が詠んだ俳句を一部紹介しましょう。

平和像夏日の中に輝いて

初夏の光差し込む祈りの場

炎昼に光る太陽てかてかと             

初夏や学びが実る修学旅行        

夏の日が赤ちゃんポスト照らしてる

夏日受けステンドグラス色豊か       

国宝が映える青空夏来たる         

天主堂潮の香りが夏知らせ

教会のステンドグラス何語る

教会のステンドグラス日を返す

聖人の熱き想いや雲の峰          

噴水が聖人の死をたたえてる      

葉桜に毛虫一匹修道院

初夏の日がステンドグラス貫いた

初夏の日差しさしこむバスの中 

麦秋や実りみのった佐賀平野     

大浦の天主堂見るマリア様

船底にイルカがくるり夏日透け         

碧天の外海に吹いて南風

炎天が広がり水面輝かせ

若葉からふんわり照らす夕焼けかな

広々と麦秋の中帰り道

五月晴れ折鶴囲む平和像

日目で「きゃあないたあ」のバス帰り *唐津弁

教会のステンドグラス夏日受け

炎天の太陽光る天主堂

星涼し見渡す長崎の夜景

車窓から夕焼け染める背振山

夏日燦(なつびさん)土鳩啄(ついば)む爆心地         福永 青水

天国(ぱらいそ)の夕日を見ずや地は枯れても     水原 秋桜子

原爆許すまじ蟹(かに)かつかつと瓦礫(がれき)歩む    金子 兜太

【小学校の校長室から】笑顔の大切さ 力を伸ばすために 教頭 米倉 信彦

○5月中旬になり、急に暑くなってきました。13日から衣替え移行期間がスタートし、夏服で登校する子ども達の姿を見ると、夏が近づいて来たなと感じます。
さて、今回のゴールデンウィークは、新元号がスタートすることもあり、10日間という大変長い休みとなりました。皆様は、どんな連休を過ごされましたでしょうか。きっとお子様と有意義な連休をお過ごしになられたことでしょう。さあ、連休も終わりました。新元号『令和』のスタートとともに、学校生活も本格的にスタートいたします。それぞれの目標に向かってしっかりと生活していきましょう。

○10年程前の話です。ある会社の朝礼で、一人の社員が黒板に『いいことが起きたら、笑顔になるのではない。笑顔だからいいことが起きる。』という言葉を黒板に書いて、スピーチを行ったそうです。この話を社長をはじめ社員の方たちも大いに気に入ったそうです。その後、この言葉はその会社のモットーとなり、社内いたるところに標語として張り出され、各自の名刺にも記載されるようになりました。毎日みんなが笑顔を心がけると、社内の雰囲気も明るくなり、お客さまも増え、会社の業績もぐんぐん上がってきたのです。
さて、笑顔だとこのようにいいことが起きるのはなぜなのでしょうか。

1.笑顔だと相手を大切に思う気持ちをしっかり伝えることができる。

2.笑顔で接してもらった人には、喜びが生まれる。

3.お互いの人間関係がよくなる。

4.笑顔は、人の表情も周りの雰囲気も明るくすることができる。等があげられそうですね。

その結果、この会社は活気づき、お客さまは喜び、業績が上がっていったのでしょう。よく「笑う門には福来る」と言われますが、ホントですね。
 この笑顔は、子育てや教育にも大きな効果を発揮します。イソップ童話にある「北風と太陽」の話を思い出してください。旅人のコートを脱がすために、北風は力任せにビュービューと強い風を吹きつけ、コートをはぎ取ろうとします。一方、太陽はにこやかに暖かい光を旅人に与え続けます。さて、どちらが成功したかはご存知の通りです。
 親がガミガミ怒ってばかりいる子どもは、反発心を持ち、拒否するか、従ってもいやいやながらでしょう。その結果、子どもの自主性はいつまでたっても育たない、アクティブな子どもは育たないものです。反対に、ニコニコしながらの子育ては、太陽のやり方と同じです。時間はかかりますが、子どもは笑顔に見守られ、理解され、励まされ、自主性を持って行動していけるようになるのです。
 私事にはなりますが、私の息子は幼稚園の年長から器械体操を習い始めました。小学生になると、試合にも出るようになりましたが、私も器械体操をずっと習っていた関係で、息子の試合に応援に行きますと、今の演技はどこが失敗だったのか、よく分かりました。時には観客席で応援しながら、息子の失敗にズッコケたこともありました。
 しかし、私は満面の笑みをうかべ、「今日はサークル(鞍馬の技の名前)の動きがとてもスムーズだったよ。よく頑張ったね。」としっかり褒めることだけを続けてきました。自分がどんなに残念に思っていても、失敗したところについては注意しないようにしていました。親がダメ押ししなくとも、失敗して一番残念に思っているのは、本人なのですから。
現在でも、私よりずっと上手くなっている息子に「今日のロペス(跳馬の技の名前)は、余裕を持った着地ができたね。すごい!」などと満面の笑みで褒めています。

【小学校の校長室から】海星小学校の特色 宗教教育 校長 山田耕司

○ 聖書に次の言葉があります。

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(マタイ7章12節)

た、「受けるよりも与えるほうが、幸いである」(使徒言行録20章35節)

○ 文部科学省は急速度で進むAI・ICT社会の中で、こどもたちを巡る社会環境や学校環境の悪化に危惧し続けています。「いじめ」問題や「児童虐待」の事例が後を絶たないからです。こどもたちに確かな「規範意識」がもっと育つために学校教育で出来ることを提示しました。「特別の教科 道徳」の登場です。

○ 従来の「道徳教育」は、形骸化したもの、大人の価値を小さな大人であるこどもに教える「徳目主義」の傾向がありました。一方、公立学校では、このような「道徳教育」には必ずしも積極的でない動きもありました。「規範意識は家庭教育で育まれるもの」と家庭に委ねるほうがよいというスタンスが見られました。

○ アナログな文化、昭和の時代までは、家族の結びつきがまだ有効で、家族の文化がこどもたちの規範意識を育てました。規範意識とは一人ひとりの道徳観・倫理観のことです。同時に民族や所属する社会、時代がつくる一般的な社会道徳の規範がありました。
 ところが平成に入り、地球のグローバル化が進み、情報社会が急進的に発達してきますと、多様性が重んじられるようになりました。多様性は多民族間・多文化間だけでなく、日本の社会・地域社会・家族家庭においても急速に進みました。だんだんと規範意識の合意形成を図ることが難しくなってきました。

○ 例えば「いじめ」問題の被害者と加害者の立ち位置です。他者を軽視する・他者をあまり意識しない・他者を受容できない・共感的理解に喜びを感じられない等のこどもたちが育ってくると、「いじめ」をその場の「ノリ」で片づけてしますことも起きてしまいます。

○ 「人の嫌がることをするな」人の迷惑になることをしてはいけません。禁止です。これは自然法に基づく一般社会の最低限のルールです。例えば「暴力をふるってはいけません。なぜって、ふるわれる側の身になってください。嫌でしょう。だから、してはいけないのです」と。
 ところがイエスはおっしゃいます。冒頭の聖書の言葉をごらんください。「するな」という最低限のルールを守るだけではなく、さらに積極的に自分から「愛を示す」ことを勧めます。加えて「愛を示す」ことを他の人々にも広めることをも勧めます。

○ 「虐待の輪廻」ということが言われます。虐待を行う人の中には自らが虐待を受けて育った経験がある人が多いそうです。愛された体験をもつ人は愛することができます。愛し方を知らない人、愛する体験・喜びが乏しい人は「愛すること」の実感がわきにくいのです。お母さんからおかしをもらう喜びと妹におかしを与える喜びを比べてみましょう。あなたはどちらの喜びをより強く感じますか。イエスは「受けるよりも与えるほうがよい」と勧めます。

○ カトリックの学校福岡海星小学校は、「道徳」の目指す価値観や人間観を超えるものが宗教(キリスト教)にあると信じております。愛は道徳を全うします。
 こどもたちが携帯しております「児童手帳」の最初に3頁に亘って「12歳のわたし ぼく」を載せております。5つのこどもの姿(感じる・もとめる・かかわる・高める・はたらく)が具体的に記されております。どうぞご家庭でお子様とご一緒に読まれ何度も話題にしてください。そこに神様の愛に導かれる姿があります。
 私は毎月曜日の全校朝礼の後こどもたちが書いた「みことば作文」を見せてもらっています。一人ひとりの6年間を垣間見、こどもと共に歩み成長し神へ回心することができる幸せを頂いております。本年度は、5月の「マリア様のつどい」と3月の「卒業を感謝するつどい」の2回、全校で神の豊かなお恵みを頂く「ミサ」に預かります。保護者の皆様もご招待いたします。

【小学校の校長室から】かわいらしい海星ファミリーの誕生 教頭 米倉信彦

○芝生広場のプランターにはパンジー、ビオラ、ナデシコ、スノーボールなど色とりどりの花が咲き誇り、4月11日(水)第52回入学式が挙行されました。男子14名・女子11名、計25名の小さくて可愛らしい1年生が海星ファミリーの一員に加わり、全学年揃ってのスタートです。今年は雨が少なく、桜の花も散らずに入学式の日まで残ってくれました。1年生の代表の子2名が「僕たち、私たちは、神さまの教えを大切にする海星の小学生になるように一生懸命頑張ることを誓います。」と力強く誓っている姿を見て、みんなが一日も早く学校生活に慣れ、たくさんの友だちと一緒に楽しく遊んだり勉強したりして過ごしてほしいと思いました。
海星小学校では、入学式の受付から6年生が新しい1年生のお世話をしています。受付に来た1年生の手を取って控室に案内し、胸に花飾りをつけてあげたり、トイレのお世話をしたりして入学式の開会を待ちます。10時になると在校生やお父さま、お母さまの待つ講堂に1年生を入場させ、席に座らせます。式の中でも、おメダイを授与される1年生が迷わないように誘導のお
世話もしています。式の最後は1年生が退場する時に一人ひとり手をつないで会場を出ていくのです。
入学式のお世話は、海星小学校の伝統として前年度の6年生から受け継いできました。自分より小さい子、力の弱い子の立場に立って、謙虚な心で奉仕してあげる姿。この姿を最上級生とし6年生がみんなに示してくれたなと感じました。今年の1年生も5年後には小さな1年生のお世話をしてあげることになるのです。これからの1年間は6年生を中心に海星のお兄さんお姉さん方から色々な行事等で大変お世話になります。この姿をしっかり受け継ぎ、立派な海星の小学生になっていってほしいと思います。

○4月14日は震度7を2度観測し、273名の方が亡くなられた熊本地震が発生してから、ちょうど3年になりました。復興はずいぶん進んできましたが、いまだに自分の家に戻れず、親戚のお宅に避難されたり、仮設住宅に住んでいる方がまだ16,500名以上もいらっしゃるそうです。私たちは、これからも昼食前のお祈りで、『東日本大震災・熊本地震を受けて祈りをともに』を唱え続け、この震災で被災された方々のために寄り添っていきたいと思います。どうぞそれぞれのご家庭でも、熊本地震で被災された方、亡くなられた方のためにお祈りください。

○このほど、福岡県警察より「小学生の歩行中交通事故の特徴について」という小学生の歩行中の交通事故を分析したデータが発表されました。
平成26年から平成30年までの5年間の特徴として、
1.歩行中の小学生の死傷者数は減少傾向。
      (しかし、平成30年は350人が犠牲に…。)
2.学年別の死傷者数では、小学1年生が最多。
3.小学1年生の死傷者数は4月から6月にかけ増加傾向にある。
4.法令違反の死傷者の内、8割は「道路への飛出し」と「横断違反」である。
海星小学校では幸いにも重大な交通事故等が発生したことがありませんが、お家でも交通ルールについてよく話し合われてください。今週は学校でも、1,2年生対象の歩行安全教室を行います。