福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て三ヶ月が経ちました。午前と午後の気温差がとても大きいです。

もうすぐ学期が終わります。学校には徐々に慣れてきました。友達がとても優しくて、授業が理解できない私のために何度も教えてくれます。本当に恵まれていると思う毎日です。今月はテストがたくさんあり、数学のテストで合格することが出来て本当に嬉しかったです。

3月上旬には、以前同じ家にホームステイしていた中国出身の生徒と一緒に餃子を作りました。生地から作ったので4時間かかりましたが、作業は楽しかったです。味は、とても美味しくて自分でも驚くくらい食べました。下旬には、オーストラリアに住んでいるホストシスターが帰ってきて、baby shower(赤ちゃんの誕生を祝うセレモニー)をしました。プレゼントを渡したり、赤ちゃんに関するゲームをしました。初めての経験で、いい時間を過ごすことができました。

私のホストファミリーはとても親切で、わからない単語を尋ねるとジェスチャーしたり、道具を持ってきて説明してくれ、私が理解できるように教えてくれます。そのため私は、もっと頑張らなければいけないと気合いが入ります。三ヶ月間でリスニングは少々伸びたと思います。ホストファミリーやいつもいる友達の会話は分かるようになってきました。人によって話し方が異なるので戸惑うこともありますが、誰と会話しても理解できるようにもっと経験を積んでいきたいです。

戸花餃子を作った時
△友人と餃子を作った時

戸花babyshower
△baby shower

【学校情報】2A 生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て約2ヶ月が経ちました。最近は0℃前後と過ごしやすい気候になりましたが、まだ上着は手放せません。3月の初めにサマータイムに入り、日本との時差が1時間縮まりました。サマータイムは初めてなので、1時間ずれるということが少し不思議な感覚です。

今月はプロのアイスホッケーの試合、映画館、アイスフィッシングなどいろいろな場所へ行く機会があり、とても充実していました。
プロのアイスホッケーの試合は、思った以上に観客が多く、観戦した試合で応援していたチームが逆転勝ちしてすごく盛り上がりました。アイスフィッシングは授業の一環で行いました。アイスフィッシングは、カナダで人気のアクティビティの一つだそうで、皆それぞれ自分の釣具を持っていて驚きました。餌の付け方から竿の持ち方、釣り方まで教わって、すごく勉強になりました。

また、今月は私の誕生日でした。ホストファザーやマザー、友達、またフランスから来ている留学生などからプレゼントやお祝いのメッセージをたくさん頂き、とても嬉しかったです。

来月からはテストやプロジェクトが多くなるので、より一層頑張りたいと思います。

貴島ホッケー試合
△プロのアイスホッケー

貴島車中
△友達と

貴島釣
△アイスフィッシング

貴島誕生日ケーキ
△誕生月ケーキ

【学校情報】2A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来てもうすぐ三ヶ月が経ちます。学校にも慣れ充実した生活を送れています。

今月はAthletics Dayがありました。日本の体育祭とは全く異なり、競技に出なくてもいいので、一日中座って見学するだけの人も多かったです。種目は主に陸上競技で、ゴムブーツ(長靴)投げ、高飛び、幅跳び等がありました。ニュージーランドではゴムブーツ投げはスポーツなのだそうです。なぜゴムブーツを投げるのか友達に尋ねると、その子も知らないと言っていました。月末にもAthletics Dayのようなものがありました。この日は3時間目まで通常授業で、4時間目からハウスカラーの色の服に着替えてたくさんの競技をしました。一つの競技時間は5分程度で、次の競技へと移動していくのでテンポが良く楽しかったです。おかげでたくさんの人と話すことが出来ました。

また今月はAssessment(テスト)が各教科でありました。日本で言う定期考査のようなものなのですが、試験中にノートを見たり、携帯で調べることができました。分からない問題の答えを教えてくれた時はとても驚きました。こちらの生活は、毎日驚くことばかりですが、とても楽しいです。これからも一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

休日におじいちゃんとおばあちゃんと一緒に博物館へ行きました。その博物館は、ニュージーランドの歴史やマオリ関係のものが多く展示されていました。入場料は無料です。解説をすべて理解することは出来ませんでしたが、おじいちゃんが説明してくださったので、ニュージーランドのことを深く知る事が出来ました。

最近ではテレビの内容やファミリーが話してる話を聞き取れるようになってきた気がします。今までは単語を途切れ途切れでしか聞きとれなかったけれど、まとまった一つの文章として聞こえてくると英語が楽しくなってきました。まだまだ分からない文法も多いですが、もっと頑張ろうと思います。

石井友人と
ΔAthletics Day

石井博物館
Δ博物館にて

【学校情報】2A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに到着して、約2ヶ月経ちました。最初の1~2週間はすごく長く感じましたが、環境に慣れてくると、時間が過ぎるのが早く感じられます。

2月28日に、理科の試験を受けました。試験前には友達や先生方が気を使ってくれ、家に帰っても質問できるように電話番号を教えてくれました。本当に有り難かったです。試験は、日本のものとは異なり、自分で実験を行い、それについてのレポートをまっさらな紙に書きます。周りから勢いよくペンを動かす音が聞こえ、すごく焦りましたが、私はわかる単語や図でまとめました。先日、テストの結果が返ってきて、放課後にやり直しをしましたが、間違えているところは意外に少なく、嬉しかったです。

最近、電車やバスを使ってどこでも行けるようになりました。先日は、Auckland Museumに行き、ニュージーランドの歴史やマオリについて学びました。3月30日〜4月3日までイースターで学校が休みになります。明日から4日間、ビーチに行く予定です。

本当にあっという間の2ヶ月でした。折り返し時点に入っているので、もっと有意義に毎日を過ごし、後悔しないようにします。

松嵜博物館
△Auckland Museum

松嵜クラスメイト
△友人と博物館の職員の方と

【学校情報】2A 生徒 留学報告(オーストラリア)

Australiaに来て約3ヶ月が経とうとしています。少しずつ気温が下がり肌寒くなってきています。

今月の上旬に、Sports Dayがありました。異なる4色のチームに分かれ、競技を行いました。日本の体育会とは少し異なり、コチュームを着たりフェイスペイントなどもしました。私は、Blueチームで、400m走に参加しました。走り始めると、周りの人たちが応援してくれ、ペースが落ちてきた時は「You can do it !!」と言って、横を走って励ましてくれました。凄く嬉しくて、この競技に参加できて良かったと心から思いました。競技はとてもきつかったですが、3等賞を取ることが出来ました。賞をもらった時は、本当に嬉しくて、友達と共に喜びました。最終的に、Yellowチームが優勝し、Blueチームは負けてしまいましたが、楽しむことが出来たので良かったです。
中島SportsDay
△Sports day with my friends

中島3等
△Third place

週末には、ホストファミリーとアデレードの中心街にあるRundle mallに行きました。Rundle mallには、英国風のお店が沢山ありました。通りでPerformanceをしている方がいたり、公園でFestivalが行われていて賑やかでした。その日行われていたFestivalは、Greek Festivalというギリシャのお祭りで、ギリシャの文化を学ぶことが出来ました。公園の近くには、映画『魔女の宅急便』のラストシーン(飛行船が時計塔に引っかかて、キキが救出に向かおうとする場面)に登場する時計塔にそっくりのものがありました。尋ねると、モデルとなった時計塔であることがわかりました。現在、郵便局の建物として使われています。

中島祭
△Greek Festival

中島時計塔
△魔女の宅急便でモデルとなった時計塔


最近、私は料理への関心が高くなり、Host motherと一緒に料理をしたり、Host Familyに作ってあげたりしています。先日は、Host motherの誕生日でした。残念ながらその時は違うHost Familyの家にホームステイしていたため、一緒にお祝いすることは出来ませんでしたが、戻った時にお祝いのロールケーキを作りました。ロールケーキを作るのは初めてで難しかっったのですが、美味しく出来て、またHost motherに喜んでもらえてとても嬉しかったです。

中島ロールケーキ
△Host motherの誕生日お祝いとしてロールケーキ


最近、英語を聞き取ることに慣れてきて、会話することがだいぶ楽しくなってきました。まだ発音が上手くできず、言っていることが違う意味で理解されてしまったり、聞き返されることがあるので、発音を意識しながら会話できるるようにしたいと思います。

3ヶ月間、何度も戸惑ったり、つまずくことがありました。でも、この戸惑いを乗り越えてきたからこそ、今の自分があると思います。辛い試練を乗り越えることで、成長できるので、残り約8ヶ月、常に目標を持ち、何事にも一生懸命に取り組んで いきます。