福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園

【高校掲示板】修学旅行(シンガポール④)

最終日はセントーサ島へ。

シンガポールのリゾートアイランドとして有名なセントーサ島には遊園地や水族館などのレジャー施設が充実しています。

生徒に人気だったのはリュージュという、650mの坂をリュージュ(カート)で駆け下りいくアトラクションです。

また、ビーチへ行ったり、ケーブルカーに乗ったり、ショッピングを楽しんだりしました。

夜はマリーナベイサンズのショーを観て、最後のシンガポールの夜を過ごしました。

帰りの飛行機は夜中発。最終日は1日中動き回ったので、皆きっとグッスリです。

【高校掲示板】修学旅行(シンガポール③)

シンガポールは多民族国家であり、その宗教も様々。3日目の今日は仏教、道教、 キリスト教、イスラム教、ヒンズー教の宗教施設やその周りに栄える民俗文化地区を巡りました。生徒たちはそれぞれの教えを信じる人々が違いを認め合い、共存している文化を肌で感じました。

そして日本人墓地では、故郷へ帰ることが叶わずシンガポール の地で亡くなられた方々へ祈りを捧げました。
今あるこの平和な暮らしに感謝の気持ちを忘れないよう心に刻みます。

修学旅行も残すところあと1日です!

【高校掲示板】修学旅行(シンガポール②)

シンガポール2日目は、班に1人、現地の大学生を招いての自由行動。

行きたい場所を英語で打ち合わせてからの出発です!
時々スコールで濡れてしまうこともありましたが、それぞれが目的を達成し、無事ホテルへ戻ってきました。
それから夕飯を食べ、ナイトサファリへ。
朝から夜までスケジュールは盛りだくさんでした。
明日は寺院や日本人墓地を回ります。

3日目
昨日のB&Sは大きな問題もなく時間通りにホテルへ戻りました。スコールが2回あり、ホテル帰着時も雨でしたが、約15名が小雨の中プールで遊びました。
ナイトサファリの後は1日の疲れが出たのかぐったりした様子でした。

本日の予定は寺院巡りです。天気は曇り、雨も降りそうです。行ってまいります。

【高校掲示板】修学旅行(シンガポール①)

2年生56名がシンガポール 修学旅行へ出発しました。
6時間半のフライトを経て現地へ到着、その足で向かったのはマーライオンパーク。
思い思いのポーズで写真を撮り、シンガポールを早速満喫していました。
事前学習で調べたことを現地でさらに深め、多くのことを学べる旅行にしていきます。

【高校掲示板】ニュージーランド研修5

ホストファミリーとそれぞれ充実した週末を過ごしたようです。本日は早朝、オークランドへ向かいました。ゴードン校長先生をはじめとする先生方、ホストファミリー、そしてバディーに見送られ、それぞれよき時間を過ごすことができたことに本当に感謝しました。今日は最終日、オークランドエクスプローラバスに乗り、イアホンで日本語ガイドを聞きながら市内観光、動物園で下車、自由行動。そのあとは、オークランドスカイタワーに行きました。
タワーのブッフェでみんな一緒にニュージーランドでの最後の夕食、オークランドの夜景鑑賞へ。それぞれがホームステイの経験をシェアしながら、美味しい食事、そして美しい夜景を楽しみました。帰りは路線バスに乗りホテルへ、時間はかかりますが、バスの切符を手に持って、時刻表を見ながら、時には道に迷いながら、旅をするよさも味わうことができています。旅行団がかけがえのない仲間となっていて、互いに気を配りながら旅程を順調にすすめています。明日、ここを発ち、福岡へ帰ります、最後までお祈りください。