福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園

【高校掲示板】第1回秋の体験入学会

第1回 秋の体験入学会

令和元年10月5日(土)
第1回秋の体験入学会が開かれました。
中学生、保護者の方合せて約160名の
皆さんにご来校いただきました。
ご参加くださいましてありがとうございました。

講堂での全体会の後に、コースごとに分かれて
体験授業を受けたり、部活動体験に参加したりしました。

次回の「第2回体験入学会」は11月2日(土)です。
たくさんの中学生の皆さんのご参加をお待ちしています。

△全体会の様子
△国際教養コース「ドラマ」の体験授業
△古典の体験授業 授業の中で茶道体験もできました。

【高校掲示板】曰佐中学校PTAの皆様来校

曰佐中学校PTAの皆様来校

令和元年9月20日
曰佐中学校の校長先生をはじめ、担当の先生、PTAの皆様が
学校見学に来られました。
校内見学の際には、「曰佐中学校校区から
近いので自転車で通学できますね。」
「校内は広いですね。緑がたくさんですね。」などの
感想をいただきました。
保護者の方に、直接本校を知っていただける機会を
作っていただきましたことに心から感謝申し上げます。

△アシジハウスにてコース紹介などの説明

△曰佐中学校出身で現在高校1年生による「高校生活について」

【高校掲示板】修学旅行(シンガポール④)

最終日はセントーサ島へ。

シンガポールのリゾートアイランドとして有名なセントーサ島には遊園地や水族館などのレジャー施設が充実しています。

生徒に人気だったのはリュージュという、650mの坂をリュージュ(カート)で駆け下りいくアトラクションです。

また、ビーチへ行ったり、ケーブルカーに乗ったり、ショッピングを楽しんだりしました。

夜はマリーナベイサンズのショーを観て、最後のシンガポールの夜を過ごしました。

帰りの飛行機は夜中発。最終日は1日中動き回ったので、皆きっとグッスリです。

【高校掲示板】修学旅行(シンガポール③)

シンガポールは多民族国家であり、その宗教も様々。3日目の今日は仏教、道教、 キリスト教、イスラム教、ヒンズー教の宗教施設やその周りに栄える民俗文化地区を巡りました。生徒たちはそれぞれの教えを信じる人々が違いを認め合い、共存している文化を肌で感じました。

そして日本人墓地では、故郷へ帰ることが叶わずシンガポール の地で亡くなられた方々へ祈りを捧げました。
今あるこの平和な暮らしに感謝の気持ちを忘れないよう心に刻みます。

修学旅行も残すところあと1日です!

【高校掲示板】修学旅行(シンガポール②)

シンガポール2日目は、班に1人、現地の大学生を招いての自由行動。

行きたい場所を英語で打ち合わせてからの出発です!
時々スコールで濡れてしまうこともありましたが、それぞれが目的を達成し、無事ホテルへ戻ってきました。
それから夕飯を食べ、ナイトサファリへ。
朝から夜までスケジュールは盛りだくさんでした。
明日は寺院や日本人墓地を回ります。

3日目
昨日のB&Sは大きな問題もなく時間通りにホテルへ戻りました。スコールが2回あり、ホテル帰着時も雨でしたが、約15名が小雨の中プールで遊びました。
ナイトサファリの後は1日の疲れが出たのかぐったりした様子でした。

本日の予定は寺院巡りです。天気は曇り、雨も降りそうです。行ってまいります。