FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【小学校-校長室から】今年の修学旅行

校長 山田 耕司

海星の修学旅行は
○ 福岡県・福岡市の公立小学校では1泊2日長崎市への修学旅行が多く、原爆資料館を中心とする平和学習とグラバー邸・出島等の幕末・維新期の歴史学習がメインです。バスガイドが定番の案内をします。費用も共通化されています。
一般的に修学旅行の目的は、次の3点からなります。①集団生活における態度、公共施設・乗り物を利用するときのマナー、安全に対応する態度を身につける。②2~3日間寝食を共にする中で、友達とのつながりを深める。必要に応じてリーダーシップをとったりリーダーを助けたりする。③見学する事象(歴史・自然・平和等)に対して課題解決学習に取り組み、自分なりの見方考え方を醸成する。
○ カトリックの学校海星の修学旅行にはいくつかの特色があります。上記の③の部分は具体的に次のようになります。海星小学校の修学旅行ガイドは校長の私自身です。
6年間この学校で育まれたキリスト教の教え、海星小学校のルーツ、厳しい迫害の中キリスト教に生きた人々の足跡をたどり、イ
エスキリストの声に耳を傾ける旅になります。6年生は旅の内容から事前に一人ひとり学習課題を選び調べ、バスの中で交流します。それによって訪問先への学習意欲を高めます。
この学習は12年前から継続されてきました。基本コースは2泊3日で次の通りです。
1日目:島原教会(島原半島殉教者記念聖堂)⇒有馬キリシタン遺産記念館・原城址⇒天草沖イルカウオッチング(当時天草は長崎の一部となっていました)
*島原教会の庭には本校卒業生保護者より寄進された殉教を語る青銅像が3種あります。内堀3兄弟・アルメイダ神父・中浦ジュリアン神父
2日目:出津教会⇒黒崎教会⇒大浦天主堂⇒永井隆記念館⇒浦上天主堂⇒原爆資料館⇒平和祈念像
3日目:26聖人記念館⇒熊本市慈恵病院・熊本修道院
コロナ禍の今年度は残念ながら長崎市だけの1泊2日の旅とし、熊本へは分離して3学期に訪れる計画です。
今年のコースです。
1日目:26聖人記念館⇒大浦天主堂⇒永井隆記念館・如己堂⇒浦上天主堂⇒原爆資料館⇒平和祈念像
2日目:黒崎教会⇒出津教会
海星小学校のルーツ
○ それではご一緒に海星小学校のルーツをたどりましょう。
現在、地球上のすべての国が西洋文明・文化の影響下、日々の営みを進めております。アジア大陸の東端に浮かぶ島国日本の長い歴史には、「西洋文明との出会い」が3回記録されています。
 それは、①キリスト教との出会い(室町時代・戦国時代 471年前) ②工業との出会い(幕末明治維新252年前) ③民主主義との出会い(太平洋戦争終戦75年前) です。                                                      私たち福岡海星女子学院附属小学校のルーツは、この3つの「西洋文明との出会い」と、深い関わりがあります。
〇 日本にキリスト教を伝えたのは、フランシスコ・ザビエルです。1549年のことでした。群雄割拠の戦国時代の只中、鹿児島に上陸したザビエルは、島津氏の許可を得て150名に洗礼を授けます。続いて有力な大名を頼って、鹿児島から平戸・京都・山口・大分と布教の足を延ばして行きました。南蛮貿易に関心の高い九州をはじめとする多くの大名は、競ってキリスト教の宣教師や貿易商人を受け入れました。                                                            
ところで皆さんは、日本各地の方々が地域発展のために「世界遺産」登録に熱心なのはご存知でしょう。現在日本の文化遺産が19件、自然遺産が4件登録されています。「長崎・天草潜伏キリシタン関連遺産」も2018年に登録されました。長崎におけるキリスト教の歴史「キリスト教の伝来と繁栄、弾圧と潜伏、復活・信仰の継続」が世界のキリスト教徒に大きな影響を与えたことが登録の趣旨です。これらの中には、私たちの修学旅行コースに含まれるものがあります。それは、長崎市外海地区の「出津教会と集落」、大浦天主堂、日本26聖人記念館の展示です。
○ 長崎市の外海地区(黒崎・出津・大野)は、日本のキリスト教発祥の地と言われます。259年間の弾圧と潜伏(江戸~明治初期)復活・発展を経験してきたキリシタン(ポルトガル語でキリスト教徒)の里です。この地は、キリシタン大名であった大村純忠の藩領とお隣りの佐賀藩の飛地が混在する地域で、徳川幕府の直轄地である天領(浦上渕村・浦上山里村・長崎村)に接していました。外海地区はその殆どが西彼杵半島の丘陵地で、領民はさつまいも栽培といわし漁で、生計を立てていました。年貢(租税)収入の大変少ない過疎地・荒地でした。藩にとってはあまりに魅力のない土地でした。この外海の村に行くには、長崎や平戸の街からは陸路はなく海路を使わざるをえませんでした。そのため、江戸中期には生き残っていくために、五島列島や平戸方面の島々に移住をしいられる人々も多くいました。これらの地にも、逃散する人々によってひっそりとキリスト教が伝わって行きました。
○ 鎖国が終わり、長崎が開港されますと、英・仏・露・蘭・米の領事・商人・船員に同伴し、中国(マカオ)や沖縄(那覇)で宣教の準備をしていました宣教師たちが来日します。
私たちの福岡海星小学校は、約130年前、南インドの貧しい人々やハンセン病の人々と共に生きたいために、シスター マリ・ド・ラ・パシオンがフランスに修道会を創ったことに始まります。プチジャン神父らとキリスト教布教のためにパリからやって来たコール神父は、熊本や福岡の筑後地方を担当していました。このコール神父に呼ばれて、マリ・ド・ラ・パシオンの下から5人のシスターが熊本に派遣されます。シスター方は、熊本に腰を落ち着けてキリストの愛の活動を始めるために、マリアの宣教者フランシスコ修道会の日本で最初の修道院、熊本修道院を開設しました。
海星の0歳から12歳の教育
○ 人の成長の過程で、最も注目したいのは、0歳~12歳の時期です。それは、この時期に人間の人格・人間性の根幹が形成されるからです。脳に、どれだけ多様な刺激があるか、それが、その後の人間が一生使う心と身体すべての機能部分に、大きな影響を与えると言われます。脳に対しての「身体的な刺激」「知的な刺激」「霊的な刺激」が、脳を活性化させ脳の働きを高めることにつながっていきます。この三つの刺激が、子どもの豊かな成長にどれも欠かせません。コロナ禍の中でも子どもは成長していきます。本校はこの三つの刺激を保証する学校教育に取り組んでおります。
○ 「身体的な刺激」:思う存分外遊びに浸る子どもたちの姿が本校にはあります。外遊びには、脳に対する活性要因、「身体的な刺激」がたくさん詰まっております。外遊びは意欲に満ちた世界です。集中力を身につけます。遊びの中で限界に挑戦します。危険を感じることも身をかわす能力も身につけます。他者や自然に対する思いが醸成されます。
「知的な刺激」:理科大好き、英語が楽しいと子どもたちは話します。海星小学校は、福岡市に最初の男女共学私立小学校として開校し54年目を迎えます。これを支えてきたのがカトリックの精神と豊かな教育人材、海星ファミリーというコミュニティー、長年培ってきた人と人とのつながりです。
フランス人シスターによる修道会の願いで「小さきを大切にする」ヨーロッパ・スタンダードの学校として開校以来1学年は1クラスです。特に1・2・3年生は、二人の担任で教育にあたります。すべての学習と学校行事、すべての学校生活をきめ細かく子どもと先生が一緒に体験します。カトリック・モンテッソーリ教育の理念をマリア幼稚園から継続する小学校です。それは、じっくりと子ども一人ひとりの歩みを大切にしたいからです。
○ 「霊的な刺激」:こころやさしい祈りの学校です。神さまの愛に包まれた環境です。祈りに始まり祈りに終わる心なごむ日々が本校にはあります。毎週宗教の時間や聖書に親しむ全校朝礼があります。宗教的行事が、毎月行われます。子どもたちは、「霊的な刺激」を豊かに受けて学校生活を送ります。その集大成としても修学旅行が行われます。
修学旅行のコロナ禍の対策は
○ 文部科学省・教育委員会の意向による3月上旬からの一斉休校が終わり、全国的に学校が再開したのは6月上旬でした。
一方、本校はいち早く5月連休明けから始業式・入学式、分散登校・オンライン授業を開始し、6月1日より工夫した日常授業を始めました。同時に、文部科学省の示す「学習指導要領」の目標を達成するために、年間授業時間を確保する「年間指導計画」を再編しました。夏休みは8月8日から20日までの13日間に短縮しました。多くの学校行事・学年行事を精選することにしました。学習の積み重ねが求められるFSD(ファミリースポーツデイ・運動会)と学芸会は残念ながら中止にしました。宿泊を伴う学年行事、夏季合宿(1~3年)・サマーキャンプ(4・6年)・5年農村宿泊体験も中止にしました。愛校バザーの形態も検討工夫され今回の形となりました。しかし、小学校生活で唯一1回しか経験できない修学旅行だけは工夫して実施することに努めました。
○ 6年生28名が参加します。教職員4名が同行します。バスは2台で一人掛け、空調万全ですが途中換気停車時間もありす。ホテルは1室2人ツインベッドです。入浴は各室です。食事には携帯透明パーティション使用、コロナ感染防止衛生セットを各自に配布、コロナ禍保険にも加入します。経費は高騰しますが政府の「Go To Travelキャンペーン」対象となりますので補助金が出、リーズナブル価格になりました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する