FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】海星小学校の桜開花

3月20日からの3連休は、大変暖かい日が続きました。校庭の桜も花が咲き始めました。
校内に植わっているサクラやその他の花の様子をお知らせいたします。


北運動場の周りに植えられている30本の「福田ザクラ」

福田ザクラ1

南運動場に自生している「ヤマザクラ」 幹が7本に分かれています。

山桜

南運動場に植えられている「海ザクラ」 校内の桜の中で一番早く咲き、ピンク色の花が大変美しいです。
でも、もう花弁が散り始めています。

海桜

南運動場のフェンスで咲いている「ゴヨウアケビ」の花  
この名前は、アケビの葉の枚数を表しています。(五葉) 他には3枚の葉の「ミツバアケビ」と
実が熟しても割れない「ムベ」がガイアの森には自生しています。

ゴヨウアケビ

以前「野菜の花」を紹介しましたが、ずいぶんたくさん咲き始めました。

大根の花 (1)
教頭先生にこの花の名前を尋ねに来られた方は1名でした。
正解は・・・・


























ダイコン根本
ダイコンの花でした。
ちなみに、ダイコンの花言葉は「適応力」「潔白」です。大根はどんな料理にも
合うので「適応力」という花言葉がつけられたそうです。

校庭のサクラもダイコンの花もこれからが見ごろになります。
学校においでいただくことがありましたら、ぜひ満開のサクラなどを
ご覧いただければと思います。