FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】令和2年1月22日  わたしはあなたを決して見捨てない(イザヤ書41.9-10,49.15-16)

令和2年1月22日  わたしはあなたを決して見捨てない(イザヤ書41.9-10,49.15-16)

 人生は思い通りにいかないことのほうが圧倒的に多いものです。野球で3割バッターになるのは難しいのですが,7割はアウトになっているのです。人は失敗すると落ち込みます。しかし,そのようなときに言葉やモデルに支えられ,勇気をもって一歩前に進むことができます。
 聖書の中にもたくさんの言葉があります。是非,聖書を手に取って,み言葉に触れてください。イザヤ書の41章と49章に次のような言葉があります。
 「わたしはあなたを選び,決して見捨てない。恐れることはない,わたしはあなたと共にいる神。たじろぐな,わたしはあなたの神。  勢いをあたえてあなたを助け,わたしの救いの右の手であなたを支える。」
 「わたしがあなたを忘れることは決してない。見よ,わたしはあなたをわたしの手にひらに刻みつける。」
 また,樹木希林さんは,「始めは全然必要とされなかった役者だったけれど,50年間以上も続けられた。消えたいときにちょっと立ち止まって世の中を見てください。世の中に必要のない人間はいない。あなたを必要とする人が必ず出てくる。年をとれば死ぬ理由はいっぱいある。今,死ななくてもいい。」という言葉を残しています。へこんだ時に,前を向ける言葉やモデルに出会ったほしいと思います。