FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(カナダ)

留学生活も段々と残り少なくなってきました。
11月に入ってからは、とても冬らしい季節になってきました。11月後半からはみんなクリスマスの準備をし始めました。雪が積もり、0度を下回るほど寒い日々が続いています。

11月はとにかく数学と英語の勉強で忙しい月でした。数学では、先月と変わらず1週間に一回はテストを受けます。前までとは違い、家に帰ってすぐに宿題を終わらせて、しっかりと教科書の問題を解いて、丸つけまで行うように心がけました。すると、単元テストではクラス1人だけ満点を取ることができました。努力は実を結ぶと言うことを改めて感じることができました。
そして英語では、シェイクスピアの四大悲劇とも言われるマクベスを勉強しています。普通の物語とは違い、日本語で言う古文のような表現をした英語であるため、話についていくのが必死です。しかし、色々と前もって調べたり、本を読んだりして追いつくための工夫をしています。

もうすぐクリスマスであるため、みんなクリスマスプレゼントの準備で忙しい毎日です。カナダで過ごすクリスマスは初めてなので、とても楽しみです。来週からはホストマザーとホストファザーは2週間旅行に行くそうです。その間、私達はホストグランドペアレンツにお世話をしていただくことになります。ホストグランドペアレンツとはなかなか会う機会が少ないので会えるのが楽しみです。
12月はいろんな行事がたくさんあるので楽しみです。残り少ない留学生活も精一杯楽しみます。

▽友達とイルミネーションを見に行った写真です。
kannna12.jpeg