FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(カナダ)

カナダでの留学生活も残すところあと3ヶ月です。

今月は先月に比べて、毎日がバレー部の練習で忙しい月でした。最初は勉強との両立は難しいと感じましたが、日々慣れていきました。学校生活では学年が変わってから数学がとても難しくなり、とても苦戦しています。週にクイズやテストが必ずあるため、対策をするために数学のクラスに昼食時間から行ったり、放課後残って友達と授業受けたりなど、工夫をしながら数学の学習を頑張っています。

現在、体育ではバレーボールをしています。男女混合のチームを6チーム作り、総当たり戦をしています。部活とは違って未経験者もたくさんいて、バレー部としてチームをサポートするのは大変です。しかし、何が起こるか分からない試合であるため、とても楽しく授業を受けています。

10月31日はハロウィンでした。カナダで過ごす初めてのハロウィンはとても楽しかったです。隣人達の家でお菓子を貰ったり、学校にも仮装している人がたくさんいるのを見たりして、とても賑やかなハロウィンでした。トリックオアトリートといってお菓子を貰うのは小さい子達だけと思っていましたが、ホストマザーや同じ学年の友達からの誘いがあり、一緒にお菓子をたくさん集めることが出来ました。
11月も充実した月にしたいです。

▽現地での写真
image0.jpeg