FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(オーストラリア)

Darwin に来て、もうすぐ9か月目が終わろうとしています。今までの留学報告書を見返してきて、沢山の経験をしてきたのは事実ですが、あっという間だったなと感じて少し寂しくなりました。

今月はとても忙しい月になりました。全教科から一斉にアセスメントが出たことは前にもありましたが、今月は全教科から2つほど一気にアセスメントが出て、いくつかの教科からテストも出されました。更に、現地の留学会社に送らなければならない留学報告書など、帰国前にしなければならない必要なことがあり、本当に忙しかったです。

3週間だけお世話になったホストファミリーたちとは、よくご飯を食べに行きました。毎週水曜日はTracy village というところに行きました。今回ホストされるまであまり話したことがなく、上手く話せるか少し不安でしたが、学校のことなど沢山の話題で盛り上がることができました。別の日はホストファミリーの友達家族の新築祝いで夜ご飯をごちそうになりました。インドネシアの料理を食べて、みんなで沢山のお話をしました。そこにいたほとんどの人がオーストラリア人ではなく、沢山の国の人とかかわることができてとても楽しかったです。

 ホストファミリーがケイアイランドから帰ってきてからは、お寿司屋さんに連れて行ってくださいました。久しぶりの日本食を見て何を食べようか迷いましたが、たまたまメニューにあったうどんを凄く食べたくなり頼みました。お箸が上手く使えず、食べるのに時間がかかってしまいました。久しぶりの日本食を食べることができてよかったです。

▽お寿司屋さんでの写真
hikarioct1.png

▽うどん
hikarioct2.png

先週の土曜日は3週間お世話になったホストファミリーと、今のホストファミリーとキャンプに行きました。毎回私たちが行くキャンプは電波のつながらない山まで行きますが、今回はそこではなく、まだ電波の繋がる場所で近くにコテージがあり、毎晩そこに人が集まりパーティのようなものをしました。そこにいる人たちでステージ発表をしたり、子供たちが集まって合唱したり、とても賑やかでした。たまにはこういうキャンプもいいなと思いました。
今月は本当に大変で、よく体調不良になって成績に悪影響を及ぼしてしまった事があったので、残り一か月間は勉強だけでなく体調管理にも気を付けて過ごしていきたいなと思います。

▽キャンプ場でのステージ発表
hikarioct3.png