FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(オーストラリア)

セメスター2のターム1が終わり、2週間の休暇に入ろうとしています。
セメスター1と同じ科目でも、違う科目でも、内容がかなり変わり、勉強が難しくなりました。英語では、poetry study の アセスメントで、2人1組のプレゼンテーションでディスカッションをしました。先生がペアを選ぶことになっており、話したことのペアワークだったため、開始早々不安しかありませんでした。しかし、練習を重ねるごとにお互いの仲もよくなり、私はB評価を獲得することができました。
また、音楽の授業では、パフォーマンスのアセスメントがありました。私はライオンキングの CAN YOU FEEL THE LOVE TONIGHTという曲を弾きました。自分で前奏を作ったり、曲のあらゆるところにアレンジを加えたりして、本番に備えました。しかし、パフォーマンスの順番になった時、今までにないくらい緊張してしまい、最初のテンポを間違えてしまいました。

先週、日本のある旅行会社の方がDarwin High Schoolの見学に来られました。私は生徒代表の通訳として学校案内をしました。学校だけではなく、Darwinの良さも伝えなければならず、最初はとても緊張していましたが、先生方のフォローもあり、無事終了しました。Darwinの良さ、Darwin High Schoolの良さが伝わっていればいいなと思います。
 今週から3週間、ホストファミリーが変わります。理由は、ホストファミリーがケイアイランドというところにある別荘に行くからです。もうすぐ始まる2週間の休暇で、いろいろなところに行くと言っていたため、新しいホストファミリーの家での生活もとても楽しみです。

▽新しいホストファミリー家での私の部屋
hikarisep1.jpg

▽先月行ったボランティア活動での賞状
hikarisep2.jpg