FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(オーストラリア)

留学生活が始まって7カ月が経ちました。Semester2の新しい科目にも少しずつ慣れてきました。

8月4日はキャンプに行きました。2回目だったので、テントをたてるなどのやらないといけないことがある程度分かっていたので、朝早くに家を出たのにもかかわらず、昼前にはすべての作業が終わり、ゆっくりできました。今回キャンプした所は前回行った場所と同じ場所でしたが、私はとても疲れていたので滝には行かずに川に足だけ入れました。後から、滝に行っていたホストシスターにどうだったか聞いたら、「滝の水が流れてなかった。」といわれ、びっくりしました。夕方5時過ぎには夜ご飯用のバーベキューを始めました。私は野菜を切って焼く係でした。じゃがいもをピーラーではなく、包丁で皮むきをするのは本当に大変ですが、だいぶ慣れてきたと思います。夜は子供たちとUNOというカードゲームをして楽しみました。

▽キャンプ
hikari82.png

hikari83.jpg

23日は、シニアコンサートが開かれました。私は音楽生徒として合唱と、吹奏楽部としてトランペットを吹きました。プログラム1番からトランペットを吹かなければなりませんでした。そして、その中で1曲目の初めに大きなソロがあり、リハーサルまでも1度も成功したことのないソロパートだったので、不安が残るままコンサートが始まってしまいました。しかし、これまでにないくらいきれいに吹ききることができました。合唱でもアルトパートを支えることができて、終わった後に、沢山の先生方、ご来賓の方々に「よかったよ」と言っていただけたので、ソロを引き受けてよかったなと思いました。

▽合唱の写真
hikari84.jpg

今月は今までにないくらいあっという間に過ぎました。留学生活も残り100日を切りました。もっとたくさんの経験をして、思い出を作りたいと思います。