FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(オーストラリア)

留学してから約7ヶ月が経ちました。あと数週間でTerm3が終わり、holidayに入ります。今オーストラリアは冬ですが、私の住んでいるGympieでは昼ごろになると気温が25℃くらいになります。また、いつも晴れなのでまるで夏のようです。この間は気温が30℃まで達し、これが冬だとは信じられませんでした。

今月の初めごろ、学校行事でCOLLIDE SCOPEという芸術発表会がありました。私はDramaの授業を取っているので、演劇をしました。演技をする際に気をつけたことは、発音とジェスチャーです。発話は友達に何度も確認してもらい、観客に違和感を与えないようにし、ネイティブスピーカーのように表現できるよう努力しました。ジェスチャーはその役の人柄を想像しながらしました。緊張しながらステージに立ちましたが、セリフも間違えずにうまく演技することができ、今までで一番達成感がありました。終わった時にみんなで「We did it!」と言って喜びあったことも良い思い出です。

その数週間後Drama Excursionがあり、COLLIDE SCOPEで演劇をした人たちとブリスベンに行き、Storm Boyという劇を鑑賞しました。その演技は観客を引き込むようで素晴らしかったです。感情が繊細に表現されていて、さすがプロだと思いました。また、セッティングも本格的で、物語をより鮮明にイメージしやすかったです。

▽鑑賞の写真
IMG_20190828_204816.png

今回のサイエンスのアセスメントは教科書のコラムの問題でした。普段はコラムを読んで、「そうなんだ」と思うだけで、そのトピックについて深く考えていませんでした。私が一番悩んだのは賛成か反対かを選んで意見をまとめるという問題でした。私は自分の意見をまとめるのが苦手で、その問題に取りかかった時は全然進みませんでしたが、そのトピックについて考え、次第に自分の意見をまとめることができるようになりました。書き終わった後で自分の意見をもう一度読み返すと、自分にも考えが明確に表現できるのに、今までなぜ深く考えることをしなかったんだろうと思いました。ですので、これからは興味のあるもの以外のことについても深く考え、自分の意見をしっかり表現できるような人になりたいです。

最近、陸上競技クラブのシーズンが始まり、陸上競技クラブに入りました。前々からずっと入りたいと思っていたので嬉しかったです。日本にいた時は得意な短距離走しかしていなかったのですが、オーストラリアでは得意な競技だけではなく、全ての競技を練習します(やり投げ、幅跳び、円盤投げなど)。初めての競技もいくつかありますが、コーチが分かりやすく説明してくださるのでとても勉強になります。また、部員の人とも仲良くなれて毎回クラブに行くのが楽しみです。