FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

9か月の留学生活で最後のtermが始まりました。ニュージーランドに来た当初は英語が全然聞き取れませんでしたし、返事もYesやNoだけで上手くコミュニケーション出来ず、とても悩んでいました。半年経った今では、たまに分からない所もありますが、言っている事のほとんどは聞き取れるようになり、ネイティブが使う表現方法も覚えて、自分でも英語力が向上したと感じます。他の人にとってはただの褒め言葉かもしれませんが、留学生担当の英語の先生に「とても上達したね」と褒めていただき、私はその一言が本当に嬉しくて自分の英語にさらに自信がつき、もっと頑張ろうと思えました。

学校ではperiod2とperiod3の間にあるmorning teaの時間に留学生がそれぞれの国の食べ物を持ち寄ってシェアして、みんなで「いただきます」と日本語で言って食べました。シェアするのは2回目ですが、1回目と違うものが沢山あって、友達がこれはどんな食べ物だよと説明してくれて、お互いの国の食べ物についても知ることが出来たのでよかったです。

▽morning tea
morning tea

最近はホストファミリーが引越しを予定しており、毎週末にはオープンハウスに行って色々な家を見て回っています。引っ越すのは私が帰国してからだと思いますが、家を見るのはとてもワクワクして楽しいです。

また、先日ニュージーランドに来て初めて映画をファミリーと見に行きました。私達はライオンキングを見ました。もちろん英語なので理解出来るか不安でしたが、私にも理解出来る簡単な英語だったので途中で笑ったり感動したり出来たのでとても楽しめました。