FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(オーストラリア)

留学生活が始まって6カ月が経ちました。Semester 1が終わり、3週間の長期休暇がありました。
7月1日はTerritory Dayと言い、Darwinでは毎年お祝いのために各家庭打ち上げ花火をあげます。私のホストファミリーは花火をあげませんでしたが、マザーが、花火があがっている海岸に連れて行ってくれました。そこでは、日本の大きな夏祭りであがる花火のように沢山の花火があがっていて、一足先に夏を楽しみました。

4日はマザーとシスターとシスターの友達2人でピクニックに行きました。私は無料のバーベキューグリルでサンドイッチ用のお肉を焼く担当をしました。昼ご飯を食べた後に近くの海岸を歩きました。天気も気温も良くて、楽しいピクニックになりました。

▽ピクニック
hikari72.png

20日はマザーの仕事が休みだったので、アイススケートに連れて行ってもらいました。久しぶりのスケートだったので上手く滑れるか心配だったけど、すぐにスピードを出せるようになり、途中からはシスターと競争できるくらいになりました。またいつか日本に帰るまでに行きたいです。

▽スケート
hikari73.png

23日は日本から送ってもらったカレールーを使って、カレーライス作りました。1人で全部作ったのは今回が初めてで成功できるか心配でしたが、なんとか作ることができました。野菜を切って炒める時火加減が分からずに、少し焦がしてしまいましたが、それ以外は完璧に作ることができました。牛丼よりも好評だったので、また作ろうと思います。

▽カレー
hikair74.jpg

6日は仲のいいグループの1人の誕生日会に行きました。海沿いにある、とてもいいお店に行きました。私はハンバーガーを頼みました。思った以上に大きくてびっくりしました。でも、とてもおいしかったです。そのあとWater Frontというところに行き、みんなで話しました。私が話に入れるような話題を入れてくれたりする友達で、ほんとうに感謝しています。

▽誕生日会
hikari75.png

長いようで短かった休みが終わり、Semester 2が始まりました。私がとった科目は、English as additional Language, General Mathematics, PLP(Personal Learning Plan), Japanese Continuers Stage2, Music の5教科とStudy Lineという自習できる教科の合計6教科です。Semester 1と違う教科はPLPです。これは自分の進路について考えたり、行きたい大学を決めたりするための教科で、職業体験をすることもできます。この機会に、進路をある程度決めたいと思います。MusicとJapanese Continuersのレベルも上がりました。Musicでは、日本では習うことが難しい専門的なことをしています。Japaneseでは基本先生の助手として生徒に日本語を教えたり、assessmentなどを手伝ったりしています。来月末にはJapanese Speech Competitionがあり、私は手伝いに行けることになりました。Japanese Continuersの生徒たちとはかなり仲が良く、先日は4人でLION KING を見に行きました。オーストラリアに来てから初めての映画だったのもあって、とても楽しく過ごしたのを鮮明に覚えています。

来週からassessmentなどでまた忙しくなりますが、学校生活は忙しいだけではないので、残りの4か月を頑張りながら楽しんで過ごしていきたいと思います。