FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(オーストラリア)

留学が始まって3ヶ月が経ちました。4月にオーストラリアに到着したことが懐かしく思えます。
term2のweek10では私の学年の人達は職場体験をするために学校には来ませんでした。その中、私たち日本人留学生は留学生担当の先生とクッキングをしたり、ミュージカルを見に行ったり、year7の子たちに日本についてプレゼンテーションをしたり、私たちが住んでいるアデレードの街中へ出かけたりしました。

クッキングではオムライスとスコーンを作りました。スコーンはオーストラリア流の食べ方で美味しく食べました。他の留学生とシェアをしてみんなで楽しく食べました。先生方や他の留学生たちから美味しいと言ってもらえてとても嬉しかったです。

▽クッキングの写真
ayaka71.jpg

ayaka72.jpg

ミュージカルでは、Alice in wonderlandを見に行きました。これは私の学校の複数の生徒がたくさん努力して完成させたミュージカルです。英語を聞きとることは難しかったですが、とても楽しかったです。プレゼンテーションでは、日本や海星について発表しました。人前に立って何かを言うことはとても緊張しましたが、終わると達成感がありました。また、1人の生徒から褒められて嬉しかったです。

▽プレゼンテーションの写真
ayaka73.jpg

留学生担当の先生とアデレードの街へ行きました。そこで、ラーメンを食べました。久しぶりのラーメンでもあり、より美味しく感じました。この1週間はとても充実した1週間でした。楽しい経験ができてよかったです。
また、2週間のスクールホリデーがありました。ホストシスターに誘われ、シスターの友達とアイススケートをしに行きました。日本でスケートをしたことはありましたが、オーストラリアでは初めてだったため、誘ってもらえて嬉しかったです。

▽アイススケート教室の写真
ayaka74.jpg

7月22日からterm3が始まり、1週間がたちました。英語力はまだ不十分ですが、term2より学校生活に慣れてきました。残り約2ヶ月、時間を無駄にせず、充実した留学生活を送りたいと思います。