FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校長より生徒へのメッセージ】令和元年7月10日  見えないもの

令和元年7月10日  見えないもの

 今月のみ言葉は
「わたしたちは見えるものではなく,見えないものに目を注ぎます。」(コリントの信徒への手紙4.18)です。
 これは,神様の眼鏡をかけて,日ごろは見えない本当のことが見えるようにしましょうというものです。
 3年前から成人年齢が18歳になりましたが,その年の18歳の投票率は51.8%で,約半数の18歳が投票したという結果が出ています。7月21日(日)には参院選がありますが,海星にもその時18歳になっている有権者が30名います。海星の有権者の投票率が100%であるよう,是非投票に行きましょう。
 昨年,沖縄県でフェイクニュースが出回り,ネット上で拡散したという事実に基づき,今年は,新聞社や放送局でファクトテェックをしようという記事が,西日本新聞に掲載されていました。ネット時代における選挙では,何が真実か嘘かを見極めることが大切です。目に見える情報には嘘も多いというのも現実です。『星の王子様』で「本当に大切なことは目に見えないんだよ」と言っているように,いったん立ち止まり,自分の眼鏡をはずし,神様の眼鏡をかけなおして,目に見えない大切なものをしっかりと見ていきましょう。