FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

6月1日は私の誕生日、2日はホストシスターの誕生日でした。グランドペアレンツの家に行って親戚や知り合いがたくさん集まってバースデーパーティーをしました。プレゼントも貰って、中にはマオリのパフォーマンスで使うポイという物やお菓子やネックレスなどたくさんあって手紙もあり、とても嬉しかったです。ホストシスターはメイクアップが好きなので、私は彼女に化粧品をプレゼントしました。日本では家族で祝うだけが主流であるため、大勢でパーティーするのは新鮮でした。

15日にはBALLというYear12と13の生徒が参加出来るパーティーに参加しました。みんな綺麗にヘアメイクとドレスアップして、ボーイフレンドを連れてくる生徒もいました。軽食をとったり、ダンスフロアで歓談したり、カメラマンに写真を撮ってもらったりして、日本とは違った経験が出来て凄く楽しかったです。

18日には私が以前日本でホストしたKiwiの友達の誕生日でした。日本のお菓子と簡単な日本語のバースデーカードをプレゼントすると喜んでくれたのでよかったです。これからもこのような関係を大切にしていきたいと思いました。

26日には学校でそれぞれの国の衣装を着てパフォーマンスするコンサートがありました。日本人は全員で浴衣をきて歌とダンスをし、パフォーマンスの途中で浴衣を脱いで着替えるという演出をして凄く盛り上がりました。最初は緊張していましたが、全員で楽しめましたし、特別な思い出になりました。

また、バースデーパーティーでグランドペアレンツの家に行った時、ホストの親戚の女の子に折り紙を教えるととても喜んでくれてYou are Origami Queen!と言われました。それ以来、名前ではなくOrigami Queenと呼ばれるようになりました。折り紙1つで仲良くなることが出来て、絶対また会いに来てね!と言ってくれたため、嬉しかったです。

6月はイベントがたくさんあって充実した1ヶ月になりました。留学生活も残り3ヶ月を切ったので1日1日を大切にしたいと思います。

▽現地での写真
BirthdayParty - コピー

コンサート - コピー