FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

気がつけば、6月になっていました。
今月も新しい場所や新しいことに挑戦した月になりました。

ホストファミリーと友達とTauranga という街のショッピングモールに行き、日本人が経営するラーメンと餃子を食べました。久々にいらっしゃいませ と聞くことが出来て感動しました。
そして、映画館に行ってAladdin を英語字幕無しで見ました。わからないところが多かったですが、わかる部分ももちろんありました。少し成長を感じられたような気がします。

土日にmatamataの離れにMUSEUMがあると聞いてたので片道4kmかけて歩きました。matamataの歴史にまつわるものや建物がそのまま残されてあり、まるでアトラクションみたいでとても楽しかったです。帰国前に行けてよかったと思います。

最近では、ホストファミリーとオークランドの動物園に行きました。ニュージランドに来て初めてkiwiを見ました。思ったより大きくてビックりしました。私はオークランドに滞在していないので、いつかニュージランドに来た時には行ってみたいです。

学校では、インターナショナルの生徒で小旅行に行きました。他にも、音楽のクラスのテストでソロのピアノの発表会がありました。ピアノを習っていて今まで発表会で成功したことがありませんでしたが、今回成功したので嬉しかったです。

留学に来て、少し後悔することもありました。こうしておけば良かった、と終わった後に気づくこともありました。知らない人の家に住む難しさ、文化の違い、言語の違い、感覚もなにもかも違う中で過ごすことは非常に困難だったと今でも感じます。しかし、高校生で留学という経験をしたことには後悔はありません。
自分の人生にとって必要な半年間になったと思います。このような経験をさせてくれた家族や応援してくれた友達、そしてホストファミリーに感謝をしたいです。そして、日本でもこの経験を生かして頑張りたいと思います。

▽オークランド
non61.jpg

▽街の風景
non62.jpg

non63.jpg