FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(オーストラリア)

6月の報告です。

今月は学校行事や課題の発表や提出が多く先月よりも忙しかったです。6月1日にMulticultural Night が学校で開催されました。私の学校はとても多国籍の生徒が多いので、このイベントで色々な国の料理や服を知ることができました。私はイタリア料理を食べました。ラザニアのような感じで、とても美味しかったです。また、各国の服を着てダンスをする人もいました。どの国も魅力的で私はダンスはしていませんが、楽しむことができました。このイベントに行くことができて本当に嬉しく思います。

6月3日の放課後にvocational interview がありました。授業で履歴書とカバーレターを作成しました。インタビューのときは清楚な服に着替えて挑みました。初めての経験でしたし、さらに英語での会話だったので、とても緊張しました。しかし、分かりやすい英語でとても丁寧に接してもらえました。インタビュー後はやってよかったっと思えるほどとても良い経験になりました。

英語の授業では、"なぜ日本は訪れるのに良い国なのか"についてのpersuasive speechをしました。日本はとても素晴らしい国なのでスピーチの内容が書きやすかったです。クラスメイトの前で英語を話すことは緊張しましたがスピーチ後に友達から良かったよって言われて嬉しかったです。

また、先日遊んだ友達とまた遊びました。前回遊んだときに、次はカップケーキを作ろうと話していて、実行することができて嬉しかったです。その他に友達のお気に入りの映画を見たり、日本語を教えたりしました。充実した1日であり、次はクッキーを作る約束をしました。

そしてホストチェンジをしました。ファミリーはとても優しく、本当の娘のように接するよっと言ってくれました。ホストシスターと学校が同じで毎日いっしょにバスに乗って行っています。学校のことついて話せるのでお互いの共通点が分かりあえます。私は本当にこのファミリーと過ごせて嬉しく思います。残り3ヶ月という少ない期間ですが、今の時間を無駄にせずたくさん話して学んでいこうと思います。

▽現地での写真
ayaka61.jpg