FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校長より生徒へのメッセージ】令和元年6月26日  地の塩・世の光(マタイ5.13~16)

令和元年6月26日  地の塩・世の光(マタイ5.13~16)

 本校が目指す生徒の姿は,教育目標の言葉に込められています。「あながかたは,地の塩である。あなたがたは,世の光である。あなたがたの光を人々の前に輝かせなさい。」(マタイ5章13節~16節)この言葉を実践していくためにも,社会的問題にも目を向けましょう。
 世界経済フォーラムが発表した,世界「男女平等ランキング2018」(149か国を対象としたデータ)では,上位4か国がアイスランド,ノルウェー,スウェーデン,フィンランドといった北欧の国々で占められています。アジアの国々は,103位に中国,日本が110位,韓国は115位でした。日本は義務教育の普及率1位,平均寿命も1位,識字率も高い国でありながら,なぜこのような結果になっているのでしょうか。
 海星が女子校にこだわる理由がここにあります。みなさんが海星での3年間でしっかり学び,力をつけ、社会参加することを願っています。女性がいろいろな分野で活躍し,輝くことのできる社会になるには,今から社会に目を向け,チェックすることが大前提となります。