FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て約5か月がたちました。7月の初めの週でTerm2が終わり2週間のホリデーが始まりますが、時間が過ぎる速さにとても驚かされています。

6月中旬ごろに学校でFun run というイベントがありました。これは、みんなで学校の校庭を走り、1周走るごとにワカと呼ばれるチームに点数が入るというイベントです。ワカは4つの色に分かれていて、一年の間にある様々な行事の中でポイントを取り合い、最終的な優勝チームを決めます。また、このイベントの中ではウォータースライダーもありました。冬でもあるため、とても寒く、私は参加するのをためらっていましたが、そこにちょうどホストメイトが来て、Go!Go!と言われたので参加することにしました。人生で初めてでしたが、とても楽しく本当にやってよかったなと思いました。その後は全身びしょ濡れでとても寒かったですが、日本ではあまりできない経験なので、とてもいい思い出になりました。私は青色のWaka Katea というチームにいます。まだこれからも行事がいくつかあるので分かりませんが、今は私たちのチームが1位なので、これからも団結してこのまま1位で終われるといいなと思います。

先日、友達と一緒にアイススケートと南極センターに行ってきました。南極センタでは、ペンギンを見ることができたり、実際に南極で使われている特殊な車に乗って南極の状況に似せた障害物があるコースを走ったり、4Dのシアターや雪嵐を体験できるブースがあったりと、様々な体験ができました。雪嵐体験では、人工雪が降ってくるとともに、強風も吹いてきて、体感温度は-20℃にまで下がりました。専用のジャケットを着ていましたが、足は何も防寒具がなく、その時の私の格好では、少しだけ足の肌が出ていたので、そこに強風が吹きつけ、とても痛く、寒かったです。時々、テレビで南極の様子を見ることがありますが、こんなにも寒いのだとは想像もつかず、人生で初めてだったため、とてもいい経験になりました。

aika61.jpg
△雪嵐ブースでの写真

先日、Armageddon Expo というものがあり、ホストメイトと一緒に行きました。映画や、アニメなどの様々なグッズなどが売っていて、コスプレをしている人もたくさんいました。中でも、日本のキャラクターのコスプレをしている人がとても多く、日本のものを好きになってもらえていることを実感し、嬉しかったです。

aika62.jpg
△コスプレイヤーとの写真

最後の週には、私の住んでいる地域クライストチャーチの夜景、そして日の出を見に行きました。山の上から見る景色はとてもきれいで、天の川も見ることができました。みんなで、家を探したり、モールや公園などを探したりと、町の一面を見渡すことができてよかったです。

aika63.jpg
△クライストチャーチの夜景

7月の初めの週には、ドイツからの留学生であるホストメイトが帰ってしまうのでとても寂しいですが、日本食を一緒に作ったり、たくさんの場所にでかけたり、浴衣を着たり、ドイツ語、日本語を教え合ったりと、たくさんの思い出を作ることができました。また、その次の週には新しいホストメイトがやってくるので、楽しみです。出会いや別れ、感謝の気持ちを大切にしながら、残りの約6か月間も過ごしていきたいと思います。