FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校長より生徒へのメッセージ】令和元年6月12日  あなたがたの光を人々の前に輝かせなさい(マタイ5.16)

令和元年6月12日  あなたがたの光を人々の前に輝かせなさい(マタイ5.16)

 さわやかな挨拶や感謝の言葉など,日常的にできることはたくさんあります。これらのことは周囲を明るくする行為です。
 「646万トン」という数字が表すものをご存知ですか。これは日本人が1年間に捨てている食品,フードロスを示す数字です。一日にすると,大型トラックに1,770台分の量を捨てていることになると言います。しかし,そのほとんどはまだ食べられるものです。その一方で,世界には8億1,500万人が毎日腹をすかせたまま眠りについています。世界人口の9人に一人の割合です。そのうち,3人に1人が栄養不良に苦しんでいます。日本でも7人に1人の子どもが貧困状態にあり,福岡にもこども食堂がたくさんあります。国民一人当たり茶碗一杯分廃棄するのにかかる費用は1,500円だそうです。この現状を見て,ある高校生が立ち上がり,「フードロス×高校生=未来」を呼び掛けています。
 本校は「地の塩・世の光」として他者の笑顔のために働くことをモットーにしている学校です。「あなたがたの光を人々の前に輝かせなさい」というみ言葉を心に留め,子どもたちを口先だけでなく行いをもって愛しましょう。ぜひ,自分でできることをやっていきましょう。