FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校長より生徒へのメッセージ】令和元年5月29日  周りの笑顔を見て自分が幸せになる

令和元年5月29日  周りの笑顔を見て自分が幸せになる

 昨日,神奈川県川崎市で,カトリックの学校であるカリタス小学校のスクールバスを待つ児童と保護者が刺殺されるという,傷ましい事件が発生しました。
 自分中心に振る舞うのではなく,周りの人の喜びのために何ができるのかを考えましょう。今日は他者の笑顔のために活動している人たちを紹介します。
 ヘアードネーションとは,病気や事故で髪を失った人のために無償で医療用かつらを提供する活動のことです。群馬県内の女子高生がヘアードネーション同好会を作り,活動しています。一人分のかつらを作るためには,30人の人たちの,39cmの長さの髪が必要だと言います。かつらを受け取った子供は,見た目が変わったことだけを喜ぶのではなく,自分のためにこれだけ多くの生徒が髪を提供してくれたということに喜び,病気と闘う力と生きる力にしているのです。みなさんにも,周りの人の笑顔が見たい,だから今日を頑張る,そのような生き方をしてほしいと思います。