FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

ターム2も始まり、私の留学生活の半分になりました。この4ヶ月で学んだことは英語だけではなく、周りに自分のことをどのように分かってもらえるか考えること、失敗を恐れないこと、英語ができないことをネガティブに考えないこと等、たくさんのことを学びました。今までにないぐらい濃い思い出が沢山あります。しかし、今の生活を変えずにいても伸びないことはわかっているので、さらにレベルアップしていくために、努力していきたいです。

今月は、ドイツからの留学生が来て一緒の哲学の授業を受けています。哲学では政府についての勉強をしていて、先生はこれについてニュージーランドではこうだよね、ドイツ、日本はどんな感じなの?と授業で発表する場が沢山ありました。自分なりに選挙制度やデモクラシーの話をすることができてとてもよかったです。ドイツからの留学生は昔から英語が流ちょうで、自分と比べて落ち込んだこともありますが、焦らず頑張ろと思います。
授業では自分の興味がある内容を今勉強しているため、先生の話はわかります。日本語で理解していたことを海外はこう捉えるのかと感心することもあり、とても楽しいです。また、自分の知識をしっかり伝えたいです。

先日、インターナショナルの生徒だけのイベントがあり、授業を休んでハミルトンガーデンに行き、市長から歓迎のあいさつをいただきました。日本やタイやアメリカやドイツなど、様々な国からのインターナショナルの生徒がいました。アメリカとドイツからの留学生がバスに乗るときに一緒に乗ろうと誘ってくれたことがとても嬉しかったです。

友達も優しくて、お昼を誘ってくれたり、会ったら「Oh, Asuka!」と声をかけてくれたり、授業で困っていたら助けてくれたりします。この環境を無駄にしないように残りも頑張っていきます。今月は授業で積極的に発言することが目標です。

▽現地での写真
asukamay1

asukamay2