FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て約3ケ月がたちました。来たばかりのころは、相手の言っていることが理解できず、聞き直すということが多くありましたが、こちらのアクセントにも慣れてきて、最近では1度で理解できるようになってきました。

今月は、Term1が終わり、約2週間の休みが始まりました。その中では、私たちが所属している組織であるNZIIUの3泊4日のキャンプがあり、ハミルトンに行ってきました。キャンプ内では、ロッククライミング、乗馬、カヌー、ターザン、アーチェリーなど、とても多くのことを経験することができました。またNZIIUプログラムというものでは、お互いの経験を話したり、悩みごとへの解決策を出し合ったり、留学中のアドバイスなどを聞いたりして、心の底からもっと頑張ろうという気持ちになることができ、本当にいい機会だったと思います。

aika4-1.jpg

△キャンプでの写真

この休み中、ホストファミリーは仕事だったため、友達とまたは1人でたくさんの場所を訪れました。その中では逆方向のバスに乗ってしまい、全然違う場所についてしまったり、迷子になったりとたくさんのことがありましたが、周りの人に聞くと優しく教えてくれるためとても助かりました。美術館、博物館、公園、ショッピングセンターなどにも行け、日本とは違った建物や風景を楽しむことができました。前までは、道に迷うのが怖く、前に誰かと来たことのある、知っている道を通っていましたが、今では慣れて新しい道も歩くようになったため新しい発見もあってとても楽しいです。またこの休みの中でクライストチャーチの中心部のことはある程度知ることができ、有意義な時間を過ごせました。

aika4-2.jpg

△ニューリージェントストリート

21日、日曜日にイースターがありました。朝起きるとホストファミリーから「庭に卵があるから探して!」と言われ2歳のホストブラザーと一緒にイースターエッグハントをしました。意外と難しく時間はかかりましたが、イースターのイベントをするのは初めてだったため、とても楽しかったです。日本ではあまり馴染みのないイベントですが、町中でイースターのデコレーションがされていて卵型のチョコもたくさん売られていました。海外ならではのこのイベントを経験することができ、本当に良かったです。

aika4-3.jpg

△イースターエッグハント

Term2が29日から始まりますが、難しいものに挑戦してみたいと思い教科を変えてもらいました。英語面での心配だけではなく、そのクラスでの新しい友達作りもしなくてはならないので緊張しますが、来たばかりの時とは違って英語力も少しは伸びているので、少し楽しみな部分もあります。また、今学期からは家の近くにある図書館で、コミュニケーション能力を高めるためにと、ニュージーランド出身ではない外国人向けの集会が1週間に1回あるため参加しようと思っています。学校では新しいスポーツも始まり参加しようと思っているため、今学期はまた新しいことに挑戦できそうです。