FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A生徒留学報告(カナダ)

カナダに来て2ヶ月が経ちました。カナダもだんだん暖かくなってきました。
2月の末に1週間学校がない日があり、平日はホストマザーもファザーも仕事なので、友達と近所のTim Horton’sでゆっくりしたり、図書館でボードゲームをしたりしました。
学校ではcareer life and managementという授業を履修していて、週に1回近くの病院でボランティアをしています。病院に住んでいるお年寄りの方々とお話をしたり、ゲームをしたりするボランティアです。夏休みはもっといろんなボランティア活動しようと思っています。Foodの授業では週に2、3回料理をします。マフィンやクッキー、スコーンなど作りました。

▽Foodの授業で作ったBanana crumbs muffins
karin2-2.jpg

Englishの授業ではRomeo and Juliet を読んでいます。昔の英語で書かれているので、現代英語に毎回訳して理解するようにしています。毎日予習が欠かせないので大変です。先日その授業のテストがありました。問題用紙が2枚あったのですが留学生だから1枚でいいよと言われました。しかし、私は留学先では何事にも挑戦しようと思っていたので、2枚目もチャレンジしたいと先生に言い、チャレンジしました。これからもこのように何事にも挑戦したいと思います。
Work Experience では中学校で先生のお手伝いをしています。今度私がお手伝いをしているクラスは日本について学ぶとのことなので、パワーポイントを使って日本の紹介をしようと思っています。

学校が3時に終わるので、放課後はホストマザーと犬達を散歩したりヨガに参加したりしています。毎週金曜日は教会で青年会に参加しています。同じくらいの年齢の人達とお話出来るのでとても楽しいです。友達の家でバスケットボールをしたり、ゲームをしたりしたこともありました。だんだん暖かくなってきたので、土日は外出することが多く、先日はEdmontonにあるWest Edmonton Mallというプールや遊園地もある大きなショッピングセンターに行き、そこで1日中楽しむことができました。

▽ヨガに参加した時
karin2-4.jpg

▽West Edmonton Mall の中
karin2-3.jpg

また、ホストマザーの友達の子供の誕生日パーティーにも参加しました。カナダに来てからいろんなことが体験できるのでとても楽しいです。毎日がとても充実していて、時間が経つのがとても早く感じます。以前よりホストファミリーや友達との会話も続けられるようになったので、これからもいろんな人とたくさんコミュニケーションをとりたいと思います。