fc2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】1A生徒留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て約1か月がたちました。ここでの生活にも慣れ、自分でできることも増えてきましたが、授業では先生の話すスピードが速く、完璧に理解するのはまだ難しいため、周りの人にたくさん助けてもらっています。

先日、Holi Festival というものがあり、ホストシスターとその友達と一緒に行ってきました。このお祭りは、踊ったり、色のついた粉を飛ばしたり、付け合ったりして、みんなでいい週末を過ごそうというお祭りです。また通りすがりの人に、顔一面を粉だらけにされたりもしましたが、様々な人と触れ合えるのもこのお祭りのいいところだと思います。ホストシスターの友達とも、一緒に楽しむことができ仲良くなれました。今までにない経験で、日本ではなかなかできないので、とても楽しかった、いい思い出になりました。

aika2-3.jpg
△Holi Festival

私の通っている学校は、Mairehau High Schoolです。Year9~Year13(12歳~18歳)の生徒が通っていますが全生徒で350人程の少人数の学校です。また、この学校ではマオリの文化が大切にされており、集会などもマオリ語のあいさつから始まります。校長先生のお話も前半はマオリ語のため、なかなか理解できません。私はYear12に所属していて、授業はESOL、TOURISM、HOSPITALITY、PHOTOGRAPHY、MUSIC、ENGLISHを選択しました。Year13と合同の教科もあるので難しいものもありますが、周りの人に質問すると優しく教えてくれます。この学校は音楽活動が盛んで、一度はやってみたかったフルートのレッスンを受けることにしました。また、私が所属している、合唱団、コンサートバンドではピアノを担当していて、今は8月に行われるミュージックツアーに向けての練習をしているところです。この学校にはクラブがない為、私にできるものがあれば、どんどん挑戦してみようと思っています。

先日ホストファミリーと一緒にCave Stream Scenic Reserveという洞窟に行ってきました。300m程の洞窟ですが、そこを通り抜けるには一時間ほどかかります。中は真っ暗でライトをつけないと何も見えず、お腹まで水につかるほど深い場所や、流れが速く一人では上るのが難しい滝のような場所、油断をすれば落ちて命の危険がある場所もあり、お互いに押し合ったり、引っ張り合ったりしながら進みました。このような洞窟に行くのは初めてだったため、初めはついていくので必死でしたが、途中からは先頭を歩けるほどにまでなり、とてもいい経験になりました。

aika2-2.jpg
△ホストファミリー

aika2-1.jpg
△洞窟の様子

初めは友達を作るのに困っていましたが、「一緒にご飯を食べてもいい?」と勇気をもって言ってみたことから今では仲良くなることができました。そこから友達の輪も増え、楽しい学校生活を送っています。しかし、まだ相手の言っていることを完璧には理解できず、戸惑う時も多くありますが、友達も理解してくれていていつも助けてくれるため感謝の気持ちでいっぱいです。私が目指している英語力を身に着けるためには、まだまだ多くの時間が必要ですが、日々の生活の中で毎日少しずつでも成長していければいいなと思います。