FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】1A生徒留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て一か月が経ちました。全てが初めの事で、日本と違った生活に慣れるのに精一杯で、あっという間の一か月でした。
初日のディナーでホストマザーに日本について質問された時、私は上手く答えられませんでした。それだけ私は日本の事を知らなかったんだと思い、恥ずかしくなりました。
学校では体育でラグビーの授業があったり、自分たちで物事を考え発表したりと色々な経験が出来たりして、とても充実しています。ドラマの授業ではグループに分かれてストーリーを考えて演じました。授業中に話し合ったり共同作業をする事が多く、コミュニケーションが取れるおかげでたくさん友達もできました。また、昨年の10月に私が受け入れた生徒や海星に来て仲良くなった生徒と約4か月ぶりに会えてとても嬉しかったです。先日、アスレチックデーという運動会のような日があり、それぞれチームのカラーの洋服や小物を身に付けて様々な競技をしました。みんなカラフルでとても盛り上がって楽しかったです。
ホストファミリーは毎週末色々な所に連れて行ってくださります。ハミルトンガーデンやゲームセンターやショッピングモールに行ったり、日本食や中華や韓国料理などがあるナイトマーケットでうどんやラーメンを食べたり、ホストファミリーとファミリーの友達と私でチームを作ってバレーボールをして、とても楽しい毎日を過ごしています。ホストファミリーが以前に受け入れていた中国からの留学生がまだニュージーランドに住んでいて、たまに家に来て一緒に出掛けたりしています。日本に留学しているお兄さんがいるらしく、日本の話もしました。
ニュージーランドは今、夏で暑い時は32°まで気温が上がりますが日本と違い風があるので、とても過ごしやすいです。
まだ日本の友達と固まって話すことがあり、このままでは留学に行った意味がないので友達やホストファミリーともっとコミュニケーションを取ることが来月の目標です。そして更に英語力を向上させ、この留学を有意義なものにしたいです。

▽アスレチックデー
アスレチックデー

▽ドラマの授業
ドラマの授業

▽ナイトマーケット
ナイトマーケット