FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A生徒留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに留学して、約1ヶ月経ちました。
空港では、母と祖母そして学校の先生、ISAのコーディネーターの方、友達が見送りに来てくださいました。飛行機に乗ると、これから始まる留学生活への期待と不安がふくらんでいきました。成田空港に着くと少し時間があったので、友達と空港内を見て回りました。そして、先にカナダへと出発していく友達を見送り、ニュージーランド行きの飛行機に乗りました。飛行機に乗ると聞こえてくるのはほとんどが英語で、不安がだんだんと大きくなりました。約9時間の飛行をし到着すると、みんなそれぞれの場所へとわかれて行きました。私の留学する場所はファンガレイという場所で自然豊かで海も近くにあり、とてもいい場所です。私は1日だけ違うホストファミリーの家で過ごしました。1日目は、ドライブに連れて行ってもらいました。丘の上に行き、私の住む場所を上から眺めました。1日という短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

▽丘の上からの写真
まゆ2-1

次の日に、これから9ヶ月間ホームステイする家のホストファミリーに会いました。とても優しく接してくださいました。学校が始まると、最初は留学生のみの授業でした。制服を買いに行ったり、学校についての話などを聞いたりしました。通常の授業に参加するようになると、分からないことも多くなりました。学校は広く、移動するのにも人に尋ねないといけないほどでした。しかし、現地の生徒はみんな優しく、教室まで一緒に行ってくれました。朝のホームルームクラスでも私を気遣ってくれる友達もいて、本当に毎日充実していると感じています。休日は、ホストファミリーが海に連れて行ってくれたり、夜にホタルを見せに連れて行ってくれたり、キーウィを見に連れて行ってくれたり、一週間分の買い物に行ったりします。ホストブラザーやホストシスターとも庭のトランポリンで一緒に遊んだり、砂で遊んだりと色々なことをしています。毎週火曜日には、ホストマザーと一緒に色々な場所でウォーキングをしています。ニュージーランドの自然豊かな場所に毎回行っています。

▽キウイの写真
まゆ2-2

▽現地の風景
まゆ2-3