FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】1A生徒留学報告(オーストラリア)

 私がオーストラリアに来てからもう2週間が過ぎました。事前研修中のホストファミリーはマザーとシスターでしたが、シスターには会えなかったので、実質マザーと2人でした。
 初めのうちは、上手く英語が聞き取れず、会話をすることに少し抵抗がありました。毎朝の送り迎えも、ラジオが流れていたのであまり話していませんでした。しかしある日、いつものように朝の送り迎えの車の中でラジオを聞いていると、私の好きな曲が流れました。私が鼻歌でその曲を歌っていると、マザーも歌いだしました。その日から、マザーといろいろなことを話すようになりました。2人でショッピングに行ったり、家のプールで泳いだり、一緒にお菓子を作ったりしました。朝の送り迎えの時も自分から話しかけたり、ラジオの曲を覚えて一緒に歌ったりしました。

▽研修の時のホストマザーとよく泳いだプールと庭

齊藤1月1

 また、研修のみんなとも仲良くなれて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。しかし、2週間という期間はあっという間に過ぎました。やっとみんなと仲良くなれて、やっとマザーとの生活も慣れてきた頃に出発しなければならないのは、とても辛かったです。新しいファミリーとの生活は楽しみですが、今の環境とお別れしないといけないという複雑な気持ちでした。
 4時間弱のフライトはあっという間でした。ダーウィン空港に着くと、ファミリーが待っていました。ダーウィンはブリスベンより暑く、少し歩くだけで疲れてしまうほどでした。また、シスターとは、2人だけでショッピングに行くぐらい仲良くなれました。

▽新しいホストファミリーと

齊藤1月2

 もう少しで学校生活が始まるので、健康に気を付けて頑張ります。