FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(イギリス)

イギリスに来て三ヶ月、留学生活の半分が過ぎ折り返し地点となりました。
最近はとても寒くなり、先週には雪が少しの間降りました。
マザーによると12月の中旬はもっと雪が降り、積もるそうです。

5日は公園や家で花火をしたり焚火をしたりするイギリスの風習であるガイ・フォークス・デーでした。
この日は打ち上げ花火がいろんな所で打ち上げられていてとても綺麗でした。
私もファミリーと一緒に花火をして楽しみましたが、音がとても大きくて少し怖かったです。

11月の初めはハーフタームだったので友達と一緒に遊びました。
バスでtouchwoodというショッピングセンターまで行きました。
そこにはもうクリスマスの装飾をしていてさらにクリスマスツリーや飾り物がたくさん売っていました。
そこでみんなと写真を撮ったりしてとても楽しかったです。

また17日は私の誕生日でした。いつも一緒にいる友達からはプレゼントをもらい、sixth formのみんなは
ケーキと誕生日カードをくれてファミリーからはプレゼントとケーキをもらって、夜は外食に行きました。
周りの人たちみんなが祝ってくれて本当に幸せな誕生日になりました。

12月に入りイギリスの街はクリスマスで賑わっています。
ファミリーや友達からイギリスのクリスマスの話を聞いたり、また日本のクリスマスについて話したりしてクリスマスが
待ち遠しくなりました。早くクリスマスがきてほしいです。

残り半分、ここでしかできないいろんなことに挑戦し、悔いのない留学生活を送りたいです。

20181212−7
△ガイ・フォークス・デイの様子
20181212−6
△クリスマスシーズンのショッピングセンター
20181212−5
△誕生日を祝ってもらいました