FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【小学校の校長室から】目指せ目標タイム賞 教頭 米倉 信彦

○いよいよマラソン大会が今週末(17日)に近づいてまいりました。子ども達は10月22日(月)から20分休みを使って学院キャンパス内の周回路を走り、体を鍛えてきました。
 練習を始めたばかりの頃は、最後まで走り続けることが出来ず、途中の坂道で歩いたり、止まって休んだりする子が多くいました。今はどうでしょう。坂道でも止まることなく、力強くぐんぐん走っていく子が増えてきました。毎日の練習の結果、確実に子ども達の体力が高まっていることがよく分かります。苦しくても、最後まで頑張りぬく忍耐力も少しづつですが養ってこれているのではないでしょうか。
 体育の時間に本番のマラソンコースを走り、その都度タイムを個人の記録用紙に記録します。そして、自分は最初から最後まで無理なく走り続けるには何分かかるかを考えて、自分の目標タイムにしていきます。マラソン大会本番には、自分が決めた目標タイムに向かってゴールを目指すことになるのです。自分の目標タイムに近い記録を出せた子ども達にはその近さに応じて『金賞・銀賞・銅賞の目標タイム賞』を出して表彰しています。もちろん早くゴールした子ども達には『スピード賞』として表彰するのですが、『目標タイム賞』は全員が受賞出来る可能性があるのです。
 あと数日の練習期間があります。ベストの記録が出せるように最後までしっかりと練習に励んでほしいと思います。保護者の皆様には、当日子ども達がしっかりと力を出し切ることが出来ますよう、温かい励ましの応援をよろしくお願いいたします。
競技日程は下記の通りです。

9:00 運動場集合

9:15 競技開始(1年→2年→3年→4年→5,6年女子→5,6年男子の順で出発)

【お願い】

①当日の健康状態を見て、マラソン大会参加承諾書を登校したらすぐに提出してください。なお、直筆のサインが必要です。

②競技終了後に、保護者後援会のお世話でぜんざいが子ども達に出されます。おわんとお箸をビニル袋に入れて持たせてください。    ※雨天延期の場合でも、ぜんざいは準備されています。

○今年もインフルエンザの季節が近づいてきました。昼と夜の寒暖差が大きくなり、空気が乾燥してくるとウイルスが活発に活動し始めるそうです。風邪やインフルエンザに罹らないための予防手段は次の4つだそうです。

①日常的な手洗い・うがいに努める。(ご家庭でも)

②換気をこまめに行い、湿度を保つ。(ご家庭でも)

③十分な栄養・睡眠をとる。

④医療機関にて予防接種を行う。

 福岡海星小学校でも先週から各教室に加湿器を設置したり、全員がマスクをつけたりして予防に努めております。忘れた人は学校のものをお貸しできますが、お家から忘れずに自分用のマスクを持ってきてください。
 児童の中に、トイレに行った時に手を洗わないで出てくる子をたまに見かけます。また、手は洗っているのですが、その手をブラブラさせたり、制服で拭いたりしている子もおります。必ずポケットにはハンカチ(清潔なもの)を入れるように習慣づけましょう。ご協力をお願いいたします。