FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(オーストラリア)

10月18日から21日までキャンプに行きました。キャンプはMystery Adventure Raceと呼ばれていて、私が通っている学校のRecreational Studiesという教科の生徒だけのキャンプです。そのクラスはYear 11とYear 12の合計20人で3チームに分かれました。私のチームは7人と先生1人でチーム名はC Squadです。

18日の放課後3時にバスで学校を出発して、3時半過ぎからマウンテンバイクを乗りはじめました。山道は前日の雨でタイヤが滑りやすく水たまりがたくさんで、こぐのが大変でした。6時頃にキャンプ場に到着し、夜ご飯を食べて、シャワーを浴びて9時頃に寝ました。テントの中で寝るのは初めてでしたがよく寝れました。

2日目は、7時頃にマウンテンバイクを乗りはじめました。1日目と違い2日目はroad ridingでした。登り坂ばかりでとてもきつかったです。35kmのマウンテンバイクのあとはカヌーに乗りました。パートナーの友達と息が合わず最初はカヌーがまっすぐ進みませんでしたが、無事に3時過ぎにキャンプ場に到着しました。1日目とは違うキャンプ場で、夜はキャンプファイアーをしました。

3日目は、8時20分にキャンプ場を出発し、カヌーに乗りました。前日よりも友達と息が合い、カヌーもまっすぐ進んだのでよかったです。10時頃に次の場所に到着し、ハイキングをはじめました。ハイキングは、テントや服、食べ物が入った15 kgほどのリュックを背負って歩きました。ハイキングの途中でMount Coolumという山に登りました。標高は208 mでとてもきつかったですが、近くにはビーチがあり景色はとても綺麗でした。そのあとは、お昼ご飯を食べて、30分ほどバスに乗りまたハイキングをしました。この日はNoosa North Shore Beach Campgroundという場所に泊まりました。

4日目は9時前にキャンプ場を出発し、ハイキングが始まりました。前日のハイキングで友達も私も足には水ぶくれができ、立っているだけでも痛かったです。2時間ほど歩き続けカヌーの場所に到着しました。前日とは違うパートナーで、色々なことを話しました。1時間ほどで到着し、勝つことはできませんでしたがこの4日間でオーストラリアの自然とふれあい、とてもきつかったですがたくさんのことを経験でき貴重な4日間でした。

帰国まで残り3週間ほどとなってしまいました。今までお世話になったホストファミリーや学校の先生、友達にたくさん感謝の気持ちを伝え、残りの留学生活を楽しみたいと思います。

20181105-1
20181105-2