FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(カナダ)

カナダへ来て約9ヶ月。そして帰国まで約2ヶ月となりました。カナダでの日々は本当にあっという間で、あと2ヶ月で帰国という実感が湧きません。
今月から一気に寒くなり、一日中零度を下回る日もあります。気候が急に変わったため、1週間ほど体調を崩してしまいました。

今月末に、留学団体の10周年パーティーに参加しました。私の学校には、私を含めて4人しか留学生がいないので、パーティーを通して色々な国の留学生と仲良くなることができました。久しぶりに友達や、新しく来た日本人と話す機会もあって励みになりました。

そして、月末はハロウィーンでした。カナダではハロウィーンを盛大にお祝いするようで、家の飾り付けをしたり、かぼちゃをくり抜いてランタンにしたりと準備が大変でした。私は今年、マリオのコスプレをし、友達とその家族と一緒に町中の家へお菓子をもらいに行きました。どこの家へ行っても必ずお菓子を用意して下さっていたので、2袋分のお菓子を貰うことが出来ました。日本のハロウィーンとすることはほとんど同じですが、規模が全く違うのでとても楽しむことが出来ました。

新しい学期が始まり、不安もありましたが友達や先生のおかげで何不自由なく学校生活を送ることが出来ています。今月初めにあった表彰式では、前学期の成績優秀者に選ばれ、表彰をして頂きました。留学生でこの賞を取った人は初めてだよと言って頂いたのでとても嬉しかったです。ホストファミリーや友達、先生の助けがなければこのような素晴らしい賞を取る事は絶対に出来なかったので、本当に感謝しています。残りの2ヶ月間も感謝の気持ちを忘れず、頑張ります。

20181102-3
1枚目 △学校から撮った写真
20181102-1
2枚目 △パーティーにて
20181102-4
20181102-2
3、4枚目 △ハロウィーンの様子
20181102-5
5枚目 △賞状