FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(イギリス)

イギリスに来て二か月が経ちました。
こっちの生活に慣れてきたせいか最近は時間が経つのが早く感じます。
今はハーフタームに入り、ゆっくり毎日を過ごしています。


20181101-1
先日は映画をファミリーと一緒に観に行きました。
映画館内が思ったより広くて、ポップコーンも大きくて驚きました。
私が観たのはイギリスのコメディ映画でとても面白かったです。
ファミリーはみんな大爆笑していて私もつられて笑ってしまう部分もありました。
内容は字幕もないのでやはり聞き取るのに苦労しました。
しかし日本で洋画を観ていた頃と比べると、今の方が聞き取れていて
自分のリスニング力が少し上がっていることを実感しました。

もうすぐハロウィーンなので街中が飾り付けしたり、パーティーしたりするのかと思いきや、
そこまでイギリスは祝ったりしないらしく、どこもクリスマスカードやコスチュームを売っていたり、
クリスマス用のライトをつけたりしてクリスマスの準備をもうしていて驚きました。


20181101-3
二枚目の写真は映画館に行った日に家の前で撮ったものです。
加工なしでこんなにも綺麗な青空を久しぶりに見て嬉しくなりました。
ですが、夕方には雨が降り始め、やはりイギリスは雨が多い国だと思いました。
またあまりにも雨が多いせいか結構な量雨が降っていても傘をさしている人はなかなかいません。


20181101-2

学校はだいぶみんなと過ごすことに慣れて、気軽に話しかけてくれるのでとても嬉しいです。
また自分の意見が言えるようになってきて会話も少し成り立ってきました。
お昼は友達と一緒に外に出てお店で食べたりしてとても楽しいです。

残り四か月、まだ時間はあるのでゆっくりとこの休みを有効に使い、
ファミリーとたくさんコミュニケーションをとれるように頑張りたいです。