FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(イギリス)

イギリスに来て一ヶ月が経ちました。
日本と全く異なり、驚いてばかりの一ヶ月間でした。

特に驚いたのは路上駐車をしてる人がとても多いことです。
そのため道路が狭くなっていてとても危険だと思いました。
またバスの運転手は運転が荒く時間通りに来てくれません。
日本は本当に素晴らしいなと実感しました。


イギリスの天気は日本と全く違い比較的に寒く、朝と昼の寒暖の差が激しいです。
さらに雨の日がとても多いため過ごしにくいです。

私が通っている学校はArchbishop Ilsley Cathoolic Schoolで学年はsixth formという日本でいう大学のようなものです。
教科は選択制で、かなり専門的な知識まで学びます。
そのため一時間ごとに教室を移動します。
また自習が多いです。
私は自習の時はみんなと一緒に話したりして有効に使っています。
みんなとても優しくて、話しかけてくれてるのでだいぶ打ち解けてきましたが、会話する時、相づちが多くなってしまい、
自分の意思を伝えることができずにいるのでまだまだ努力が必要だと思いました。

私のホストファミリーはホストマザーの兄弟がとにかく多く家も近いので週末は湯びに行ったり一緒に出かけたりしています。
兄弟の子供がたくさんいて一人っ子の私にとっては新鮮でした。
この前は兄弟の娘さんが大学を卒業したのでみんなでお祝いしました。
たくさんの人が集まって騒がしかったですがとても楽しかったです。

あっという間の一ヶ月だったので後悔しないように一日一日を大切にし、たくさんのことを学びたいです。

20181007-1
20181007-2