FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(カナダ)

留学生活も8ヶ月目に入り、帰国まで約100日となりました。
だんだん本格的に寒くなっており、朝には0℃を下回ることがほとんどです。先週には雪も降りました。2月に降っていた量と同じくらいの量の雪が9月に降っていて私自身もとても驚きましたし、ホストファミリーも驚いていました。雪の重みで電線が切れ、毎日のように停電をしていたので、電気がある生活のありがたさを感じることができました。

今月初めにウィニペグの動物園へ行きました。動物園へ行くのは2回目ですが、前回見れなかった動物が見れたり、時間もあったので隅々まで見て回ることが出来ました。シロクマがとても近い距離にいてとても驚きました。2泊3日だったので、ウィニペグの観光名所なども行くことが出来てとてもいい経験になりました。

また、今月から学校が始まりました。今学期はMath, Pre-calculus Math, Physics, Band, Canadian Historyを選択しました。Pre-calculus Mathは、主に因数分解や方程式などを学びます。日本で既に習っているので時々クラスメイトに教えています。Canadian Historyでは、Historical Thinkingという6つある主題に沿って学習しています。私は元々カナダの先住民であるFirst Nationsに興味があったので、学ぶことが出来て嬉しいです。
今学期はスペアの時間が週に3回あるので、友達と街の中を散歩したり、図書室で一緒に勉強したりしています。

今月から新しく学校にブラジル、スペインから3人の留学生が来ました。今まで留学生は私1人だけだったので、迎え入れることが出来て嬉しいです。学校を案内したり、授業内容を教えてあげたり、英語を話す機会が一気に増えました。この調子でたくさんコミュニケーションを取って、帰国までの期間を無駄にせず頑張ります。

20180929-6
△雪(9月22日に撮った写真です)
20180929-5
△シロクマ
20180929-4
△動物園で