FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(ニュージーランド)

9月に入り、ニュージーランドは春になりました。学校に行く通りに桜らしき花が咲いていてそれを見るたびに春を感じます。気温も朝はまだ1桁ですが、だんだんと暖かくなっています。


8月は特に特別なイベントはなく、休日に卓球の試合に参加したり、ホストシスターと映画に行ったり、一緒にアップルパイやパイクレット(パンケーキのようなもの)を作ったりしました。
先週はinternational weekで最終日には自分の国の服を着る事ができ、たくさんの人が自分の国の服を着ていました。
その時に私はホームクラスにニュージーランド人より他の国(フィジー、サーモア、アフガニスタン、オーストラリア、ミャンマー等)から来た生徒のほうが多い事に気づきびっくりしました。
日本ではこんなに色々な国の人と関われることはないので、本当にすごいことだと思いました。



留学生活も100日をきりました。
とても充実した日々が過ぎていきます。
友達との笑い話がとても楽しく感じ、前は質問したり話しかけたりするのに恐怖を感じてましたが、今は感じません。
ある時私がホストファザーに「ニュージーランドは人より羊の数のほうが多いというのは本当なの?」と聞いたら、「本当だよ。」と言っていて驚きました。こういうたわいもない会話が好きです。たくさん会話して残りの日々を楽しく過ごしたいです。


20180905-1
△ホストシスターと作ったアップルパイ
20180905-2
△ニュージーランドは春になりつつあります
20180905-3
△卓球の試合に参加しました
20180905-4
△友達と