FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(カナダ)

カナダへ来て7ヶ月が過ぎました。8月中旬から徐々に寒くなり、最近では朝も夜も15〜20℃くらいでとても肌寒く、冬が近づいているなと感じます。夏休みも終盤に差し掛かり、9月7日から学校が始まります。宿題がなく、2ヶ月以上もある夏休みに初めはとてもわくわくしていたけれど、8月に入ると退屈に感じる事が多くなりました。

8月は5回も映画を見に行きました。ホストファミリーは映画が大好きで、家にはDVDが数え切れないほどあります。カナダの映画館は日本とは全く違って、ドリンクはコップだけを購入しドリンクバーで自分の好きなものを、またおかわり自由で飲むことが出来ます。食べ物もポップコーンだけではなく、スナックやハンバーガー、ホットドックなど様々です。日本ではまだ公開されていない映画をカナダで一足先に見ることが出来て嬉しかったです。

先週は他の地域に住む日本人留学生のホストファミリーが私の住む地域にキャンプに来るということでお誘いを頂き、遊びに行きました。その子のホストファミリーだけではなく、いとこや友達も来ていたのでとても賑やかでした。私のホストファミリーには子供がいないので、小さな子とプールへ行ったりお寿司を作ったりしてたくさん遊ぶことができて良かったと感じるとともに、小さい子の英語はとても聞き取りにくく、まだまだ勉強が必要だなと感じました。同じ日本人の友達とも英語で会話をして、分からなかった文法や単語などをお互いに共有できました。

学校が始まる前にまたウィニペグの動物園に連れていってもらう予定です。たくさんの経験をさせて下さるホストファミリーに感謝でいっぱいです。あと約5ヶ月間もしっかり頑張ります。


20180830-1
△映画館

20180830-2
△プール

20180830-4
△お寿司作り

20180830-3
△友達の犬の散歩