FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(オーストラリア)

Term 2が終わり休みの期間にホストファミリーが変わりました。新しいホストファミリーはホストマザーとホストブラザーの二人暮らしです。ホストマザーは、私が通っている学校の美術の先生で、家にはたくさんの作品が飾ってあります。ホストブラザーは、18歳で牧場で働いていて、マウンテンバイがとても上手です。マザーとブラザーはとても仲良しでもう1人娘がいて、私が来る前日に結婚式を挙げられたそうです。


ホストファミリーが変わり生活もとても変わった気がします。前のファミリーの家から学校まで少し遠くてホストマザーに車で送り迎えをしていただいていましたが、今は学校まで近く徒歩で10分ほどです。毎週火曜日の6時30分からホストマザーが家で美術の教室をしているので一緒に参加して何か作ったり絵を描いたりしています。とてもリラックスできるので毎週楽しみにしています。この前近くの街でイベントが開催されていて、そこでマザーは自分で作った作品を販売していました。お皿やコップなどとても手作りとは思えないほどです。毎週木曜日は、マザーがジムに行くので途中にある図書館に連れて行っていただいています。図書館にはDVDもあり、無料で借りれるそう です。そこでマザーのジムが終わるまで宿題をしたり本を読んだりします。毎週金曜日は、Youth Groupに参加します。Youth Groupとは教会であっていて、Year 7からYear 12までが参加でき一緒にゲームをしたりお祈りをしたりします。毎週日曜日は、ファミリーと一緒に教会に行きます。前のホストファミリーもキリスト教徒の方で同じ教会に行っていたので、会って話す機会があります。


ホストマザーには、以前長期で滞在されていた留学生の話をよく聞きます。その留学生は留学中に仏教からキリスト教に改宗されたそうです。宗教は日本とオーストラリアでとても大きな違いがあると思います。日本にいて他の人から何の宗教を信仰しているかを聞かれたことはありませんでしたが、オーストラリアに来て何度か聞かれたことがありました。以前滞在していたファミリーの2歳年下のホストシスターにも"Do you believe in God ?"と聞かれたことがあります。日本にいて、宗教についてあまり考えたことがなかったのでとても良い経験だと思います。


留学期間も残り少しとなり、日本に帰ることを考えると少し信じがたい気がします。残りの留学生活後悔のないように楽しみたいと思います。

20180821-1
△ホストマザーの作品
20180820-2
△友達と