FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(オーストラリア)

アデレードに来てしばらくたちました、
気持ちとしては毎日不甲斐ないです。日本では気楽に話せて言い回し方などに悩む必要はありません、ですが海外ではそんなのは通じるわけもなく自分の言いたいことを言うのも英語の長文問題を解いている感覚になります。とても勉強にはなりますがとても疲れます。
先週は1週間Work experience があり私とひろわたりさんはしないのでspecial time table でした。その中にドラマ鑑賞という課外活動がありcity の近くの劇場まで劇をyear 11.12と一緒に観に行きました。

20180713-6

もちろん全て英語です。なので私は自分の英語の聞き取れなさ、理解力の無さに絶望しました。どうしたら英語が上達するのか、留学の目的は何だったのか、全てを見失いました。でもくじけても意味がないのでその気持ちをファミリーに下手な英語で一生懸命話しました。そしたら親身になって話を聞いてくれました、このファミリーで良かったなと思います。
そして今は2週間ほどの冬休みに入っています。
日本では必ず休みになると宿題がでます、しかし、こちらの学校ではむしろ勉強をするなと勧めてきます。思想の違いがここまでくると世界でも頭の良さで差が出るのだなと感じました。留学では日本で思い描いてる海外の生活とかけはなれてすぎていてすごく驚きを受けます。ですがそれに押しつぶされないように芯を持って自分の意見をはっきり伝えること。文化に慣れること。がとても大事だと思いました。