福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

7月に入りました。term2が終わり、今は2週間の冬休みです。学校での生活も慣れたので、term1より時間が経つのが早かったです。

term2を振り返ると、授業も理解出来るようになりそのおかげで、クレジット(単位)もterm1よりも5倍以上とることが出来ました。そして私のtutor classで皆がクレジットをとることが出来たので、先生がピザを1人ずつ注文してくれて皆で食べました。日本でそういう事はあまり無かったので驚きました。
またterm1の時は同じ友達とランチしたり会話してたけど、term2ではいくつか違うグループに入って時間を過ごしたのでより多くの人と話すことが出来たと思います。


ホストファミリーと休日に手巻き寿司を作りました。前回も1回作ったことがあったので、素早くできました。ホストファミリーが手巻き寿司を巻くための道具を持っていたのでそれを使いましたが、ホストファミリーは上手く巻くのが難しいと言っていました。味はとても美味しかったです!

20180710-4
△手巻き寿司

6月も終わり折り返し地点を過ぎました。
ホストファミリーとdinnerの時に1つトピックを決めて話したり、ボランティアで老人ホームへ行き話したり、先週から地域の卓球クラブに毎週1回通っていていて、そこには様々な人種の選手と卓球を練習しながら話しています。なので確実に会話の量は増えていると思います。この調子でたくさん英語を話すことに慣れていきたいです。

20180710-3
△老人ホームでのボランティア