福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】日中交流会

 7月6日(金)今日は、中国上海から12名の子どもたちと、引率の大人の方8名が海星小学校へいらっしゃいました。
 2時間目は各教室を回って、海星小学校の学校の様子を見学されました。3時間目は講堂で日中交流会をしました。交流会では、上海のお友だちのハーモニカ演奏や歌、ダンス発表などがあり、楽しませていただきました。海星小学校からは、オープニングで聖歌隊の歌の発表や全校児童による歌のプレゼントをしました。
 この日のために、聖歌隊は聖歌「きみは愛されるため生まれた」の歌を練習してきました。心が届くように歌いました。全校児童は中国版のきらきら星「小星星」を歌いました。この歌がはじまると、上海の子どもたちが明るい顔になり、喜んでいただいたのがわかりました。やはり、母国の言葉で歌われるとうれしかったのでしょうね。
 4時間目はクラスに2人ずつ入ってもらい、1年生は一緒に折り紙を楽しみました。昼食はハッピーランチタイムだったので、みんないっしょのパンをいただきました。短い時間でしたが、一緒の時間を過ごせてよい思い出ができました。来年もまた、来ていただくのを楽しみにしています。

DSCN1908[1]