福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【Today 海星小】「スマイル活動」をしました。

DSC02680_convert_20180612183726.jpg
3年生はスマイル活動をしました。
カウンセラーの大庭先生から「みんなといっしょにあったか言葉を見つけよう。」というめあてがだされ活動が始まりました。
大庭先生「あったか言葉ってどんな言葉ですか。」
子どもたち「元気になることばです。」「言われたら心があったかくなる言葉です。」「ポカポカする言葉です。」「ありがとうとか頑張ってねとか言う言葉です。」
大庭先生「この袋の中にひらがなの文字カードが入っています。文字を並べてあったか言葉を見つけてみましょう。」
DSC02682_convert_20180612183823.jpg
子どもたちはカードをいろいろと組み合わせてあったか言葉をつくってみました。
「ありがとう」「いいよ」「だいじょうぶ」「やさしいね」「ごめんね」の五つの言葉を見つけることができました。
見つけた五つの言葉を使う場面を考えてみました。そのあと、実際にグループの人とあったか言葉を使ってみました。
このスマイル活動を終えて、みんなとってもあったい気持ちになりました。