FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て4ヶ月、留学生活折り返し地点となりました。最近は気温が0度近くになることもあり、寒いのが苦手な私にはとっても辛い気候です。また、雨が多いので晴れの日がとても貴重になっています。また、晴れの日は運動したり、できるだけ外に出るようにしています。

今月は中国の留学生の友達と、カンボジアの友達とShakespeareのミュージカルを観に行きました。
劇中の英語もほとんど聞き取れることができ、また、ミュージカルなので曲を使った場面も多く、初めてミュージカルというものを鑑賞することができて、良い経験になりました。
また、ミュージカル終了後は劇団の方と写真を撮ったり、お話をすることもできとても楽しかったです。

また、今月はホストファミリーの事情により2日間代理ホストの方にお世話になりました。
ホストシスターが老人ホームで、ボランティアとしてマオリソングを披露するということだったので、一緒について行きました。
ホストシスターが歌うマオリソングに合わせて、沢山のお年寄りの方が一緒に歌ったり、笑顔になっているのを見て、歌が与える影響って凄いなと思ったし、改めて歌の凄さを感じました。

学校行事ではクロスカントリーがありました。
ハウスカラーごとに分かれて、Hamilton Lake周辺を歩きました。

留学生活が半分過ぎ、授業中もわからない時は友達に聞いたりして、休み時間には自分から話しかけたりして、沢山の人に支えてもらいながらも、自分なりに頑張って生活を送ることができています。
最後まで気を抜かずに、残りの留学生活を無駄にしないよう生活していきたいと思います。

20180605-1
20180605-3
△友達とミュージカル鑑賞
IMG_3725.jpg
△老人ホーム
20180605-2
△クロスカントリー