福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(カナダ)

カナダに来て約3ヶ月が経ち、留学期間の折り返し地点もいつのまにかすぎて、春になりました。とても暖かく、先日道端でつくしをみつけました。四月はイースターがあり、ホストファミリーがうさぎの耳のカチューシャや、卵をモチーフにしたチョコレートなどが入ったバスケットをくれました。
また、イースターが終わった頃にホストチェンジがありました。今のファミリーは、ホストファザーとホストマザーと4歳のホストシスターです。環境が変わり、馴染めるかどうか不安でしたが、ホストファミリーがとても気さくな方達でいつもジョークなどで私を笑顔にしてくれるので、すぐに馴染むことが出来ました。たくさんの動物を飼っており、犬、猫、ヤギ、食用の鳥などもかっていて、先日子猫が、三匹生まれました。とても可愛いです。

最近はよく週末に家の庭で焚き木します。ウィンナーを焼いたり、マシュマロを焼いたりしました。日本では簡単に焚き木が出来ないのでとても良い体験だと思います。

また、ボードに乗って、海の上で夕ご飯を食べました。途中から雨が降ってきてしまい、雨に濡れながら食事をしましたが、いい経験になりました。

まだまだ十分ではありませんが、日に日に英語が聞き取れる実感がして嬉しいです。
喋ることは苦手ですが、必要最低限のことはできるようになったと思います。帰国まであと残り少ない留学期間になった今、残りの期間も気を抜かずに頑張りたいです。


20180511-1
△ イースターのバスケット

20180511-2
△ ひよこ

20180511-3
△ 薪でウィンナーを焼いている