FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(ニュージーランド)

4月にはイースターがあるためイースターブレイクが5日ほどあり、その後2週間学校に行ってterm1が終了しました。term1が終わっての感想は、全てが初めてで、何もかも意味がわからず、戸惑ってばかりで人に聞いてそれを理解するだけで精一杯でした。毎日の授業ではたくさんの先生や友達に支えられながらなんとかついていけています。最初よりは耳もなれ、少しは余裕が出来たかのように思えます。ですが、知らない単語や文法は果てしなく、暇があれば沢山の情報を取り入れ、さらに日常会話の中で活用していきたいです。4月は私の誕生日があり、沢山の友達が祝ってくれました。ここでは、誕生日の子には友達が沢山の風船をくれ、それをもって一日中授業を受けるという風習があり、面白いなと思いました。そして、マオリのクラスでは、みんながマオリ語バージョンのHappybirthdayを歌ってくれました。嬉しかったです。

Term1が終わったということで、その後には約2週間のスクールホリデーが待っています。私のホストファミリーは7ヶ月の赤ちゃんがいて、ホストファザーは仕事で忙しく、あまり家族みんなで外出できる機会がないですが、赤ちゃんと遊んだりホストマザーと話したりなど、毎日とても充実していました。また、このホリデーの間にあるボランティアに参加しました。それは、小さな木を植えて、自然を守るという活動でした。そこでは高齢の方々15人ほどで作業していて、その方達の独特の英語を聞き取るのはほんとに難しくて何回pardon?と聞いたのか分からないぐらい聞き返しました。最終的にはそんな英語も聞き取れるようになりとてもいい経験だったと思います。
そして最後にオークランドに行きました。ニュージーランドで1番高い建物、スカイタワーにのぼったり、海を見に行ったり、水族館に行ったりしました。楽しかったです。
明日からまたTerm2が始まるので、気合いを入れて頑張ります!

20180501-8
△誕生日

20180501-10
△Ethan

20180501-9
△オークランド