福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て2ヶ月が経ぎました。3月にホストファミリーが代わりました。新しいホストファミリーに日本のお土産を渡すと、とても喜んでくれました。「私たちの家に来てくれてありがとう」と言ってくれた時はとても嬉しかったです。春休みには、学校の友達と友達のホストマザーと一緒にビクトリアという所に行きました。私の住んでいるところはとても田舎で、周りには森しかないのですが、そこはビルやたくさんのお店が立ち並んでいて久しぶりの街の雰囲気に興奮しました。歴史博物館を訪れた後、日本食レストランに行き、カツ丼と味噌汁を食べ、帰りにはスターバックスで期間限定のクリスタルボウルというものを飲みました。どれもとても美味しかったです。

先日は、キャンプに連れて行ってもらいました。ホストファミリーだけではなく、ホストマザーのお母さんや妹、ホストファザーのお母さんなど計17人でキャンプをし、たくさん話しかけてもらいとても嬉しかったです。キャンプの最終日は、イースターデイと重なっていたので、キャンプ場でイースターハントをしました。イースターデイは、こちらでは重要な日であり、七面鳥を食べる習慣があります。お菓子やノートなどが入ったバスケットをもらいました!新しいことをたくさん学べた日でした。

新しい家に来て以来、毎週水曜日にファミリーのために夜ご飯を作っています。これまで、お好み焼き、餃子、そぼろご飯、カレー、オムライス、ドリア、肉じゃがを作りました。いつもおいしい、おいしいと言って食べてくれます。これからもたくさんおいしい料理を作ってあげたいです。

最初に来た頃よりは、単語が聞き取れるようになってきたと思いますが、まだまだです。自分の伝えたいことを明確に伝えることはできないし、現地の人が言っていることを完全に理解することはできません。帰国までできることはたくさんあるので頑張ります。

堀内博物館にて
△博物館の中の写真



堀内ホストファミリーと
△お土産を渡した時の写真


堀内町並み
△ビクトリアの建物