福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て2か月、新しいホストファミリーに変わって約1か月が経ちました。1か月前にに比べて、学校生活と日常生活に慣れ、英語が理解できるようになった気がします。真夏にも関わらず、2月は比較的雨が多く、晴れの日は、30度を超える暑さが続き、少し過ごしにくかったです。 3月は、雨が少なくなり、朝は長袖を着ていないと寒く感じるような気候で、過ごしやすくなりました。

私の新しいホストファミリーは、ファザー、マザー、3人のホストシスターの5人家族です。私を温かく迎えてくださり、休日にはオークランドやパーティーなどに連れて行ってもらいました。

3月6日にスタジアムを1日貸し切ってAthletics DayというSports Dayがありました。5つのハウス(グループ)に分かれて、水泳や陸上競技などを行う、日本でいう運動会のようなイベントです。各ハウスにそれぞれの応援歌があり、開会式では全ハウスグループがトラックを応援歌を歌いながら歩きます。日本の運動会では、生徒は体操服を着ますが、Athletics Dayでは自分のハウスカラーが入っていればどんな格好でも良い決まりだったので、とても面白いなと思いました。また、この学校のSports Dayでは、競技の参加、不参加は自由でした。競技を見ていた時に、友達が一緒に出ようと誘ってきてくれて、私も急遽競技に参加することができ、とても楽しかったです。

先日、先生方が、私達日本人留学生をHobbiton Movie Setに連れて行ってくださいました。実際に映画で使われた場所を間近で見ることができ、不思議の国にいるような気分でした。平日にもかかわらず沢山の人で賑わっているのですが、自然に囲まれ、周りには牧場もあり、とても素晴らしい場所でした。その他には、3月19日から3月25日までの1週間、Waikato over balloonという、ハミルトンで毎年行われている有名なBalloons festivalに行きました。約6万人の人が会場には集まっており、様々な形をした気球が音楽に合わせてライトアップされており、イベントの最後には何十発もの花火が上がり、凄いイベントでした。

今月は楽しいことだけでなく、悩んだこと、悲しい事が沢山ありましたが、全てを自分の糧にして日々の生活を送って行きたいと思います。

廣嶋3-1
△Sports Day(1)

廣嶋3-2
△Sports Day(2)

廣嶋3-3
△Hobbiton Movie Set